ここから本文です

大人気「骨格診断」の見分け方を解説!自分の"似合う"を見つけてみませんか?

FASHION

大人気「骨格診断」の見分け方を解説!自分の"似合う"を見つけてみませんか?

2023.05.18

人はそれぞれ、骨格や筋肉の付き方、関節の大きさなど生まれ持った違いがあり、似合う服やメイク・髪型も異なります。果たして皆さんのボディはどのタイプなのでしょう?今回は天王寺ミオの大人気ワークショップ「骨格診断α&顔型パーツ診断®」の講師・鶴田実花先生に、骨格タイプの簡単な見分け方を教えてもらいました。骨格タイプ別記事では、タイプ別におすすめコーデや天王寺ミオで購入できるおすすめアイテムも紹介しているので、参考になること間違いなしです!


▼最新!夏服の骨格別におすすめコーディネートはこちら

【骨格診断】ナチュラルさんに似合う春夏コーデをご紹介!ルーズな着こなしも素敵に決まる!




【骨格診断】ウェーブさんに似合う春夏コーデをご紹介!フェミニンな曲線ボディ向け



 
【骨格診断】ストレートさんに似合う春夏コーデをご紹介!シンプルでメリハリのある着こなし術



【教えてくれる人】
鶴田実花先生(toiro labo主宰)

天王寺ミオのワークショップにて、似合うファッションスタイルづくりに役立つ骨格診断講座を月1で開催。定員4名の少人数制で自分のタイプもしっかり把握できるとあって毎回応募者多数の大人気講座です。さらにカラートランスレーター(色の翻訳者)の肩書きも持ち、月1でパーソナルカラー診断講座も開催中。


骨格診断の3つのタイプと
見分け方 

一人ひとり異なる身体のラインを、ナチュラル・ウェーブ・ストレートの3タイプに分ける「骨格診断」。タイプ別にぴったりなファッション・メイク・ヘアスタイルを心がけることで、着痩せできたり全身での雰囲気が魅力的に見えたりとさまざまなメリットがあります。まずは基本となる3つのタイプをご紹介!



「ナチュラル」タイプは
フレーム感のある体つきが特徴


平面的な印象を与える「ナチュラル」タイプ。手足が長い人が多く、関節が目立つ傾向にあります。

◎ナチュラルタイプ CHECK LIST
□鎖骨からバストにかけて直線的で平面的
□筋肉や脂肪が付いている感じがあまりしない
□骨感があり関節も大きめ
□手足が長め


「ウェーブ」タイプは
華奢な印象のある曲線ボディ



薄く、華奢なボディラインが特徴の「ウェーブ」タイプ。ボディライン全体がやわらかな曲線を描き、ソフトな雰囲気があります。

◎ウェーブタイプ CHECK LIST
□身体全体が平たく薄い印象
□筋肉よりも脂肪がつきやすい
□骨に厚みがない
□肌の質感はやわらかめ



「ストレート」タイプは
立体感のあるメリハリボディ


グラマラスボディやメリハリボディともいわれる「ストレート」タイプ。ヒップが立体的でバストにも厚みのある人が多いです。

◎ストレートタイプ CHECK LIST
□胸に厚みがあり、鎖骨からバストトップにかけて直線的
□筋肉がつきやすい
□横から見ると身体全体が立体的
□胸からウエストラインの距離が短め



「骨格を知ることで、どのような洋服ならうまく体型カバーができるかがとっても明確になります」と鶴田先生は話します。

「例えば、華奢で曲線的なボディラインのウェーブさんなら、さみしい印象にならないよう膨らみが出やすいやわらかな素材感がぴったりですし、フレーム感のあるナチュラルさんなら、肩周りのボリューム感をやわらげるためIラインやAラインを意識したコーデがよいでしょう。立体感のあるメリハリボディのストレートさんであれば、太もものハリ感を抑えるタイトスカートやストレートパンツなどがベストです」(鶴田先生)

なるほど‥!
自骨格タイプを知ることで、より自分自身を綺麗に魅せるコーディネートが叶うということですね!

自信の持てるお洋服を知って
ウキウキおでかけしませんか♪

「“タイプに合わせたお洋服しか着てはいけないのかな……”との声をいただくこともあるのですが、そんなことありません! 骨格診断は、あくまで体型カバーのために用いるもの。大切なのは、ご自身の年齢やお顔の印象、輪郭など、トータルで見て似合うかどうかを判断することです。

お気に入りのお洋服をどう着こなそうかな?と考えたときに、“骨格タイプを少し意識する”ことから始めてみてくださいね!」(鶴田先生)

自分で「似合っているな♡」と思えれば、気分もぐっと高まって自信を持っておでかけできるもの!自分らしくファッションを楽しむためのひとつの要素として、骨格診断を活用してみてくださいね♪




鶴田先生が講師を務める天王寺ミオのワークショップでは、一人ひとりの身体に触れながらさらに詳しい骨格診断をしてもらえます。輪郭や目・鼻の大きさも含めて似合うお洋服やコーデをレクチャーしてくれるのもうれしいポイント。大人気講座なので争奪戦になることも多いですが、ぜひチェックしてみてくださいね!

▼ミオワークショップはこちら





▼秋冬の骨格別におすすめコーディネートはこちら

【骨格ナチュラル】秋冬のお洋服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう




【骨格ウェーブ】秋冬のお洋服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう




【骨格ストレート】秋冬のお洋服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう





▼合わせて読みたいファッション特集

2023年春、新しくなった天王寺ミオ!新店舗を一挙ご紹介




最旬デニムルック5選!おさえておきたい2023年春夏の着こなし術