ここから本文です

あの人気スイーツが登場!天王寺で買える注目のお土産特集

GOURMET

あの人気スイーツが登場!天王寺で買える注目のお土産特集

2022.06.01

テイクアウトグルメの大人気店が続々オープンした天王寺ミオ。バリエーション豊かな手土産が大集合する本館1Fは、便利で楽しい「食」のゾーンとして日々賑わっています。自分へのご褒美ギフトや家族・友人への手土産、大阪のお土産にぴったりなスイーツショップが多数ラインナップ。期間限定のPOP UPスペースもお見逃しなく!

JR天王寺駅改札から徒歩30秒!
本館1Fへの行き方を紹介



天王寺・阿倍野周辺エリアで最大級の大型ショッピングセンター「天王寺ミオ」。今回ご紹介する天王寺ミオの本館1Fは、JR天王寺駅東改札と中央改札を結ぶ通路にもなっているスペースです。東改札を出て右に曲がると、わずか徒歩30秒ほどで本館1Fの入口に到着!





さっそく館の中に入ってみると、手土産やおやつにぴったりな洋菓子・和菓子が揃う、便利で楽しい「食」のスペースが!種類も豊富でお店選びに迷っちゃうほど。バリエーション豊かな店舗が揃っているので、ここに来るだけで何でも手に入りそうです♪
POP UPスペースでは、人気のスイーツや地元で有名な名店など、期間限定ショップが続々登場。駅から近く、便利な立地で気軽にテイクアウトできるので、立ち寄るのが毎日楽しくなりそう!天王寺で話題の「食」スポットになること間違いなし!


天王寺エリア初出店のケーキ店。
とろける口溶け♪「デリチュース」



箕面市に本店がある洋菓子店「デリチュース」が、天王寺エリアに初出店!JR天王寺駅側の正面入り口を入ってすぐの場所にあり、平日でも行列になることの多い注目店です。ショーケースには、看板商品のチーズケーキを中心に、色とりどりのケーキやおもたせにぴったりな焼き菓子がずらり。“いちばんおいしく食べられる時間”を大切に、素材はもちろん製法にもとことんこだわって作られます。


看板商品のチーズケーキを
春の女子会のおもたせに♪




同店で絶大な人気を誇るチーズケーキ「デリチュース」は、ぜひとも食べておきたい逸品。チーズの王様といわれる白カビチーズのブリー・ド・モーを贅沢に使用し、濃厚な風味ととろけるような口溶けを叶えました。ベイクドチーズケーキなのですが、まるでレアチーズケーキのような、ちょっと驚きの食感をぜひお試しあれ!上にかかった甘酸っぱい杏ジャムとのコントラストもまた絶妙で、口の中で幸せなハーモニーを奏でます♪サイズは大・中・小の3種類で、写真の小サイズなら2〜3人でシェアするのにぴったりです。おいしいケーキと楽しい時間をシェアできるのも嬉しいポイント♪

デリチュース (大)3,888円、(中)2,484円、(小)1,674円
デリチュース|本館1F


飲み物なしでも食べられる
「治一郎」のバウムクーヘン。



静岡県浜松市の老舗ベーカリーから誕生した「治一郎」では、バウムクーヘンをはじめ、こだわりのお菓子を提供。コンセプトの“幸せを重ねる”には、幸せを手助けする存在でありたいとの思いが込められています。
看板人気商品の「治一郎のバウムクーヘン」は飲み物なしで食べられるほどのしっとり、ずっしりとした食感が特徴。ロールケーキやプリンなどの生菓子のほか、カステラなど手土産にも選びやすい商品までたくさん揃っています。
JR天王寺駅東改札側の入口からすぐ、白を基調とした上品な雰囲気の外観が目印です。



1層1層丹念に焼き上げて
生まれた、職人技の傑作。




「治一郎」の代名詞的存在である「治一郎のバウムクーヘン」は、しっとり、ずっしりとした口当たりが魅力。「治一郎」一番人気の名物商品です。飲み物がなくても食べられるふわふわの食感はまるでケーキのよう。職人が片時も離れず、うすくレアな生地層を焼き重ねて作っています。その柔らかさは「それ以上重ねると自重で落ちてしまう」というほどの絶妙なバランスだそう。厳選された素材を使用し、丹精込めて作られたバウムクーヘンは、まさにクセになる美味しさ。バウムクーヘン好きの方にはぜひ一度お試しいただきたい逸品です!お祝いごとや帰省時の手土産にも喜ばれること間違いなし。夏には冷やして食べるのも美味しいですよ。

治一郎のバウムクーヘン(高さ 約4cm) 1,480円
治一郎のバウムクーヘン(高さ 約8cm) 2,600円


「治一郎のバウムクーヘン」を
手軽なカットタイプで。




仕事先への手土産などをお探しの方におすすめなのが、こちらのカットタイプ。自分の職場や取引先など、お相手にカットする手間をかけたくない場面に最適です。個包装なので個別に配る際にも便利。しっとり、ずっしりとしたバウムクーヘンの食感や味を手軽に楽しめる商品です。

治一郎のバウムクーヘンカット 8個入 2,900円
治一郎のバウムクーヘンカット 12個入 4,300円

治一郎 | 本館1F


「アルション」でフランス菓子と
紅茶のマリアージュを楽しんで。



フランス菓子と紅茶の専門店「アルション」が天王寺エリア初出店。「日常に癒やしを」をコンセプトに、お菓子と紅茶のマリアージュを提案します。
「アルション」の看板人気商品は、フランス式の三層仕立てで作られた絶品モンブラン。天王寺ミオ店ではモンブランのほか、他の系列店では手に入らない天王寺ミオだけの限定スイーツも販売!
また、フランスの有名老舗紅茶ブランド、ジョルジュ・キャノンから仕入れる紅茶はフレーバーティーが主軸。お好みで砂糖を加えていただくのがフランス流です。店舗ではティーバッグを中心に、19種類の多彩な紅茶を展開。さまざまなフレーバーでキャラメリゼしたポップコーンも販売しており、お土産におすすめです。ブルーの外観にミントグリーンの紅茶棚が印象的。


フランス産マロンペースト
たっぷりの贅沢モンブラン。




フランス産マロンペーストを使用したクリームがたっぷりと乗った絶品モンブラン。間に入っている北海道産生クリームをあえて無糖にすることで、濃厚なのにあっさりとした味わいに。底に敷かれたメレンゲは、低温でじっくり焼き上げサクサク食感に仕上げています。フランス式の3層仕立てで大満足の食べ応え。濃厚なマロン風味で上品なおいしさが魅力のアルション人気No.1スイーツです。手土産にすれば喜ばれること間違いなし。自分へのちょっとしたご褒美にもおすすめ。

モンブラン 540円


19種類の紅茶の中でも
人気No.1を誇る唯一無二の香り。




苺とラベンダーの甘くフルーティーな香りが魅力の「アルションブルー」。中国茶とセイロン茶をブレンドして作られた、アルションで人気No.1の紅茶です。唯一無二の香りでスタッフにもファンが多いのだそう。お手軽なティーバッグタイプながら、袋を大きめにすることで抽出時に茶葉が踊りやすくなるなどの工夫がなされたこだわりの逸品。ポットとカップをお湯で温めてから淹れ、じっくり蒸らすのが美味しい紅茶のコツ。ティーバッグタイプのほかに、リーフタイプも販売中。

アルションブルー10個入 860円


香り立つアッサムを
春のティータイムに。






インド、アッサム地方のゴールデンチップと高品質な茶葉を合わせたこちらのティーバッグは、コクのある強い味と豊かな香りが特徴。ストレートはもちろん、ミルクティーでいただくのもおすすめです。ティーバッグタイプなので手軽に楽しめます。アルションのモンブランとの相性はお墨付き。春らしさを感じたいなら、ショートケーキなど苺のスイーツと合わせても◎。

アッサムT.G.F.O.P 960円

アルション ティールーム | 本館1F

「デリス」のフルーツタルトが
テイクアウトでさらに身近に。



天王寺ミオの本館4Fで人気を集めるタルト&カフェ「デリス」が、本館1Fにテイクアウト専門店として出店。「イートインする時間はないけど、デリスのケーキが食べたい!」という方にはとっても嬉しいお知らせ。旬のフルーツをたっぷり使った宝石みたいなタルトをおうちでも手軽に楽しんでいただけます。季節とともに移り変わっていくメニューはもちろん、デリス初の焼き菓子も販売しており、手土産をお探しの方にもおすすめ。華やかなタルトがたっぷり並んだショーケースを目指そう。


多彩なフルーツが食べられる
人気の王道タルト。



季節のフルーツをふんだんに使った、デリスで最も王道な人気No.1タルト。まんべんなくさまざまなフルーツが乗っており、見た目も華やかでワクワク感がとまりません。フルーツの酸味にタルトの甘さが絶妙にマリアージュ。手土産にも喜ばれること間違いなしですね!カスタードクリームをベースにしたシンプルな味わいです。

フルーツタルト 1カット 850円


春の甘くみずみずしい苺を
こぼれんばかりにどっさりと。






こちらは5月末頃までの期間限定スイーツ。春が旬の苺が山盛りになった贅沢なタルト。いちご好きには堪りません!タルト生地とカスタードクリームの間には苺ジャムを挟み込んでおり、いちごを思う存分楽しめます。老若男女に愛される苺のタルトをお持ち帰りして、楽しいティータイムを。

苺のタルト 1カット 880円


手土産にぴったりな
焼き菓子詰め合わせ。




日持ちする手土産がほしい時に便利なアソートボックス。焼き菓子はデリスでも初の試みだそう。系列店や本館4Fのカフェでは手に入らない、ここだけのテイクアウト専用商品です。スティックパウンドケーキやスティックフィナンシェなど7種類を展開。そのほかにもパウンドケーキやスフレなど、さまざまな焼き菓子を販売中。個数によっては、自分好みのラインナップで詰め合わせてもらうこともできるので、自分自身やお渡しされる方の好みに合わせた内容にセレクトしてみては。

スティックケーキアソルティ(焼き菓子7個入) 2,000円
フルーツタルト デリス | 本館1F

「ポン・ドゥ・トリーコ」で
おしゃれで可愛いカヌレを



カヌレ専門店のポン・ドゥ・トリーコに、12種類の春カヌレが登場。その中から6種類をお好きな組み合わせで選べる嬉しいセットです。フランスの伝統的な包装である三角の箱にラッピングしてもらえます。箱も中身も存在感抜群なので、手土産にすると会話の種になるはず。自分へのご褒美としても。ちょっと贅沢したいときのスイーツとしてお持ち帰りしてみては。

オリジナルな組み合わせ!お好きなカヌレ6個入り 1,400円
ポン・ドゥ・トリーコ | 本館1F


おなじみの店舗も
引き続きのご愛顧を。



寛永七年(西暦1630年)創業の老舗和菓子店の代表「菓匠 千鳥屋」。自宅用のお茶菓子から、慶事や弔事に関する贈答品まで幅広く豊富なラインナップが揃います。白あんをたっぷり包んだ伝統的な千鳥饅頭をはじめ、四季折々の生菓子を提供しています。

菓匠 千鳥屋 | 本館1F




ひとくちサイズの柔らかなお餅をほおばると甘辛いしょうゆダレがとろけだす「みたらし小餅」の専門店。店内はカフェも併設されており、大阪土産の定番商品をテイクアウトとカフェで味わえます。みたらし小餅をサクサクのパイ生地で包んだ、新食感の「みたらし小餅パイ」も登場。一味違う「みたらし小餅」を楽しんでいただけるので、定番商品を味わいつくした方にもおすすめです。

みたらし小餅茶屋 | 本館1F


▼合わせて読みたいテイクアウトスイーツ特集
天王寺の人気スイーツをテイクアウト!手土産におすすめのお店4選