ここから本文です

【骨格ナチュラル】冬服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう

FASHION

【骨格ナチュラル】冬服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう

2022.12.26

せっかく新しいお洋服を買ったのに、着てみるとなんだか似合わずクローゼットにしまいっぱなし……そんな経験ありませんか?しっくりこないそのお洋服、もしかして自分の骨格に合っていないデザインなのかもしれません!
この記事では、「骨格ナチュラル」さんのためのお洋服の選び方やおすすめコーディネートをご紹介します。この秋冬は、自身の骨格に寄り添いながら天王寺・阿倍野駅徒歩すぐの天王寺ミオでおしゃれを楽しみましょう!


骨格診断スペシャリストが指南
「骨格ナチュラル」さんの特徴は?

天王寺ミオの大人気ワークショップ「骨格診断講座」の講師としても活躍する鶴田実花先生と、各ショップのスタッフさんとともに、骨格別に似合うコーデ&アイテムをピックアップしていきます。


 
ナチュラル・ウェーブ・ストレートの3種類の骨格のうち、ナチュラルタイプは「フレーム感のあるスタイリッシュなボディライン。モデルさんもこの骨格の方が多いんですよ」と鶴田先生。正面から見たときに四角形がイメージされ、手足が長く関節も目立つ人が多いようです。今年は、トレンド転換でナチュラルさんのお洋服選びがすこし難しくなっていますが、お洋服を選ぶ時のポイントなどもご紹介しますので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

ナチュラルさんにおすすめ!
スタイルアップのコーデ4選

骨が大きく肉感があまりない人が多いナチュラルさんは、スタイリッシュなファッションや、大人カジュアルなお洋服がよくお似合いに。ざっくりとした質感のものやゆったりシルエットもかっこよく着こなせます!
ナチュラルさんにぜひ試していただきたい、“絶対似合う”コーデを4パターンご紹介します。
(※コーデ選び・着こなし方のご紹介となりますので、着用スタッフの骨格タイプが異なる場合がございますこと、ご了承ください。)


①抜け感抜群の
異素材ワンピコーデ



 
ニットにシアー感のある生地をドッキングしたワンピースを主役にコーディネート。カシュクールのシャツ部分は後ろにゴムが施され、写真のようにオフショルダーにしたときにもラインがキレイに決まります。ハイウエストでの切り替えや縦ラインのリブで、スタイルアップも叶う1着です。

「ナチュラルさんは肩に存在感のある人が多いので、オフショルダーがとてもキレイに着こなせます。上半身にシアー感のある素材を組み込んで、やわらかな印象に仕上げているのもナチュラルさんにはうれしいポイント。オフショルでVラインを演出すれば、美しくさらりと着こなせます。」(鶴田先生)

異素材ドッキングフレアロングスリーブニットワンピース 15,950円
スクエアトゥストレッチショートブーツ 15,400円
マーキュリーデュオ|本館3F

 

②ふんわりシルエットの
セットアップコーデ




ニットキャミとショート丈ワンピのセットアップ。サイドにプリーツが施されているので自然にふわっと広がり、可愛らしい印象で着こなせます。首や手首がしっかり隠れるデザインなので、あえて膝を見せ抜け感を演出するのがGOOD。

「デザイン性の高いアイテムも難なく着こなすナチュラルさん。特徴的なパターンのアイテムにはどんどん挑戦して欲しいです。こちらのワンピースは、手首に向かってふわりと広がる袖のラインがとてもキレイ。ナチュラルさん持ち前の手足の長さが十分に生き、スタイリッシュな印象へと誘います。」(鶴田先生)

アイネネコラボ セットアップ 7,700円
ヘザー|本館6F

 

③シアーのパフで
ふんわり乙女なコーデ




ウエストのフリルが特徴的なスカートに、ブラウス感覚で着られるカットソーをインして。カットソーはシフォン生地のパフスリーブで、カジュアルになりすぎないのがうれしいポイント。スカートのフリルが、気になるお腹周りもカバーしてくれるので安心して着られます。

「ボリューム袖って、実はナチュラルさんの苦手なディテールではあるのですが、透け感のあるシフォン袖なら肩のハリ感も気になりにくく、挑戦しやすいです。ほどよい広がりのスカートや首周りの絶妙な開き加減など、ナチュラルさんのボディラインをキレイに見せてくれると思います!」(鶴田先生)

クリアスリーブティーズ 6,028円
ウエストフリル フレアスカート 8,778円
パウダリーバレエシューズ 9,328円
スウィングフラワーイヤリング 4,268円
マグネットチェーンネックレス 3,278円
フラワー|本館7F

 

④立体感のある素材が生きる
ワンピコーデ

 


空気を含んだような軽い“ふくれ”ジャガード素材やボリュームのあるタックスリーブが、モードな雰囲気で着こなせるワンピース。ロングブーツを合わせれば、今っぽいハンサムな着こなしに。

「ナチュラルさんは、ジャガード素材などのハードなアイテムを着崩れせずに着こなせる骨格の持ち主。こちらのような素材感や切り替えなどで立体感のあるワンピースも、マネキンが着ているように素敵に表現できます。また、膝下が長い人が多いのでロングブーツもお似合い。ボリュームのあるワンピースとすらりと見えるロングブーツで、全体のバランスも文句なしです。」(鶴田先生)

ふくれジャガードボリュームワンピ 25,300円
ロングブーツ 25,300円
セルフォード|本館1F

 

ナチュラルさんがもっと輝ける!
この秋冬に選びたい4つのアイテム


シャツ×ニットの組み合わせで
華やかIラインを演出




スクエアネックのオーガンジーシャツとニットワンピースをドッキングさせた、1枚でサマになるアイテム。ナチュラルさんの肩の存在感を生かすことができ、スタイリッシュに着こなせます。スイートすぎないドレッシー感を演出しつつ、Iラインでスタイルの良さも強調できる優秀ワンピです。

オーガンジーシャツ×ニットワンピースセット 17,600円
ココディール|本館3F

 

ふわふわ揺れる素材にときめく
リバーシブルスカート




光沢感が美しいオーガンジーに繊細な花柄を描いた、存在感のあるスカート。光沢のあるタフタ素材とのリバーシブル仕様です。

ナチュラルさんはスタイリッシュなお洋服がお似合いなので、ついシックな色合いのものを好み、同じようなコーデになってしまいがちです。華やかにもクールにも着こなせるリバーシブル仕様なら、いつもとはちょっと違ったスタイルにも挑戦できて、コーディネートの幅も広がります。

オーガンジーフラワーリバーシブルフレアスカート 17,600円
マーキュリーデュオ|本館3F

 

ざっくり編みで肩の落ち感を演出
こなれ&キレイの絶妙バランス




ゆる編みでやわらかな印象のニットカーディガン。落ち感があるので、肩の存在感があるナチュラルさんの得意アイテム。さらっと羽織ってもルーズに見えすぎず、こなれ感たっぷりに着こなせます。

また、透け感が女性らしく、1点投入するだけでやわらかな雰囲気へ。アイボリーとベージュの合わせやすいカラー展開で、デニムやワンピなど、どんなアイテムにもマッチします。さまざまなシーンで活躍するアイテムなので、1枚持っておいて損なし。

メランジニットカーディガン 8,778円
フラワー|本館7F

 

きれいめデザインブラウスも
きちんと美しく着こなせる




ハンガーにかかった美しい状態をそのまま表現できるナチュラルさんは、きれいめシャツも大の得意。着崩れせずに美しく着ることができ、袖のフレアも美しく表現できるでしょう。腰回りがカバーできるチュニック丈で、パンツスタイルも美しく決まります。センタープレスパンツを合わせれば、ぐっと洗練されます。

ビッグリボンブラウス 14,300円
セルフォード|本館1F

 

ナチュラルさんは“こなれ”が得意◎
天王寺ミオなら冬服もたくさん揃います!

フレーム感のあるボディラインで、手足長めなナチュラルさんは、シンプルなアイテムでも上手に自分のものにできます。一方で肩のハリ感や骨っぽさが気になる場合もあるので、今回ご紹介したように、オフショルダーやシアー素材などを取り入れてコーディネートしてみてはいかがでしょう!天王寺ミオにもナチュラルさんにぴったりの秋・冬服がずらりと並んでいます。




鶴田先生が講師を務める天王寺ミオのワークショップでは、一人ひとりの身体に触れながらさらに詳しい骨格診断をしてもらえます。輪郭や目・鼻の大きさも含めて似合うお洋服やコーデをレクチャーしてくれるのもうれしいポイント。大人気講座なので争奪戦になることも多いですが、ぜひチェックしてみてくださいね!

▼ミオワークショップはこちら





▼他の骨格の特集記事はこちら

【骨格ストレート】秋冬のお洋服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう




【骨格ウェーブ】秋冬のお洋服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう





▼「骨格診断」のまとめはこちら

大人気「骨格診断」の見分け方を解説!自分の"似合う"を見つけてみませんか?




【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 ゆうちゃん

美味しいもの大好き!グルメ通なプラスミオ編集部スタッフ「ゆうちゃん」。
休日は美味しいものを求めてお店開拓をするのが趣味。特にラーメンやスイーツ巡りにハマっています!
特に、天王寺・阿倍野エリアには新世界などグルメスポットがたくさん揃うのでよく出没します!
グルメ情報を中心に、話題のお店や商品を皆さんにお伝えするべく、取材や撮影、原稿作成に日々奮闘中!