ここから本文です

天王寺・あべのモーニング5選!おすすめのカフェ&パンのお店で朝ごはん♪

GOURMET

天王寺・あべのモーニング5選!おすすめのカフェ&パンのお店で朝ごはん♪

2023.08.30

慌ただしい朝やゆったり遊びたい休日の朝は、あべの周辺の天王寺ミオのモーニングで一日を始めましょう♪天王寺・阿倍野駅周辺からのアクセスが良く、朝8時(一部店舗は7時半)から営業しているので通勤通学とも相性抜群ですよ。
カフェのおしゃれなモーニングから、定食屋さんの和定食、ベーカリーショップの朝におすすめのパンなど、バリエーションも豊富。今回は、充実した一日を過ごすための朝ごはんにおすすめのお店を5選ご紹介します!

イートイン席がうれしい!
毎日食べたくなるパン。



創業60年以上の歴史をもつベーカリー「カスカード」を紹介します。いつでも焼きたてパンが買える便利なお店ですが、店内にイートインがあることはご存知でしたか?席は36席あり、一人席も充実していてゆったりと気兼ねなく利用できます。




朝は8時から営業していて、天王寺・阿倍野駅からも近いので通勤や通学の朝にもぴったり!ドリンクと一緒に焼きたてのパンの旨味を楽しめる!




モーニングにおすすめのパンはモルトくるみパン。くるみの他にモルト、オートミールなどの穀物を混ぜ込んだ、ビタミンやミネラル、食物繊維たっぷりの食事パンです。生地がやわらかくほんのりと甘みがあり、雑穀の織りなす複雑な食感と味わいが魅力。パンだと糖質が気になるという方も、ぜひお試しください。キリッと冷えたアイスコーヒーと合わせて楽しむと、より一層美味しさが増します◎

モルトくるみぱん イートイン 187円/テイクアウト 184円
アイスコーヒー イートイン 286円/テイクアウト 260円
カスカード|プラザ館B1F


天王寺ミオガーデンテラスへGO!
京都の人気パンでモーニング。



グランディール」で朝食にぴったりなパニーニを発見!営業時間の朝8時のオープンとともに、こんがり焼き目をつけたパニーニが店頭に並びます。カプレーゼやサーモン、パストラミチーズなど種類が豊富で、きっとお気に入りの味が見つかるはず。




ソースは爽やかな香りのバジル、スパイシーなオニオン&チリ、さっぱり食べやすいオニオン&マヨの3種類があるので、ソースの好みから選ぶのも◎。

パニーニ各種
カプレーゼ 490円
サーモン 520円
パストラミチーズ 520円
生ハム&モッツァレラ 560円




ベーグルやメロンパン、塩パンなども人気の商品です。中でも人気なのが明太子ベーグル。もっちりベーグルに明太子の旨味と塩気がたまりません。同店は、イートインスペースはありませんが、すぐそばのミオガーデンテラスの場所で落ち着いてモーニングタイムを楽しめます。天候の悪い日はプラザ館M2Fのイートインスペースもおすすめ。

明太子ベーグル 248円




高級食パン「京」が有名なグランディールですが、惣菜パンや甘いパンも充実。パニーニの日、サンドの日などイベントデーもあるので、通うのが楽しくなりそうです。2ヶ月ごとに商品が入れ替わるので、定期的に要チェックです!

グランディール|本館1F


焼鮭にお味噌汁、生玉子…
これこそ日本の朝ごはん。



旅館の朝のような、和朝食が無性に食べたい!そんな気分の日は、ぜひ「さち福や」へどうぞ。イチオシは鮭の炙り焼定食。ご飯にお味噌汁と、メインの焼鮭に味付け海苔や生玉子、漬物など副菜ももりだくさん。ご飯が足りなくなってしまいそうですが、ご飯とお味噌汁はおかわり自由なので大満足。

鮭の炙り焼定食 650円




さち福やは「日常食を健康的に食べる」をコンセプトに、素材の味を活かしバランスのとれた献立を提供する和定食のお店です。このほかにも納豆定食や明太子定食など、朝ごはんにぴったりなメニューをリーズナブルにご用意。朝8時から営業しているので、きちんと食べたい朝におすすめです。

納豆定食 450円
明太子定食 650円
※すべてイートインのみ
さち福や|プラザ館M2F


チョコクロとアイスラテで、
今日も一日頑張れそう。



朝8時から11時まで、モーニングメニューが注文できる「サンマルクカフェ」。焼きたてパンセットはお好きなドリンクに+90円でセット対象のパンをつけられるので、とってもおトク。




おすすめの組み合わせは、「アイスラテSサイズ+チョコクロ」(470円)。チョコクロはサンマルクカフェを代表する人気商品で、サクサクのクロワッサン生地とビターテイストのチョコレートが魅力。まろやかなミルクの味わいと香りが心地よいアイスラテは、チョコクロと相性抜群でおいしい〜。他にも、+190円でサンドイッチセットもあります。

焼きたてパンセット お好みのドリンクに+90円
対象商品:チョコクロ・プレミアムチョコクロ・ウインナークロワッサン・バターデニッシュ・じゃがバターデニッシュ・フレンチトースト

サンドイッチセット お好みのドリンクに+190円
対象商品:ハム&タマゴサンド、パストラミポーク&野菜サンド
サンマルクカフェ|プラザ館M2F

【こちらもオススメ🥐】

モーニングメニューの対象外ではありますが、デニブラン キャラメルナッツ(490円)もおすすめです。自慢のデニッシュに濃厚なソフトクリームをたっぷりのせ、ローストしたナッツとキャラメルソースをトッピング。コーヒーと合わせれば朝から甘味と目覚めをフルチャージ!




天王寺駅出てすぐ!
モーニングセットが充実。



朝7時半から食べられる「ツリーカフェのモーニングでは、ドリンク価格+0円〜220円で5種類のメニューからモーニングセットが選べます。朝から天王寺でおしゃれなモーニングを楽しんで!





ドリンク+220円のプレートモーニングは朝からしっかり食べたい方向け。トーストとサラダに加えて、ベーコン、ハム、たまごサラダ、小松菜、人参をワンプレートに。たんぱく質だけでなく不足しがちな野菜も補って、栄養バランス抜群です♪ドリンクは最安470円から。コーヒー以外のドリンクも豊富なので、コーヒーが苦手な方にもおすすめ。

プレートモーニング ドリンク価格+220円




フレンチトーストモーニング(ドリンク+170円)は、注文を受けてから焼き始めるこだわりの一皿。常連さんの多くが選ぶ人気メニューなのだそう。卵液がしっかり染み込んだ生地をしっとりと甘い食感に焼き上げ、メープルシロップをかけて仕上げています。なお、お昼以降のフレンチトーストはイチゴソースやチョコ、キャラメル、抹茶などトッピングが選べるので、ランチのご利用でもぜひどうぞ。

その他、ドリンク価格+0円でトーストがついてくるトーストモーニングもあり、とってもおトクです!

フレンチトーストモーニング ドリンク価格+170円
トーストモーニング ドリンク価格+0円
トーストサラダモーニング ドリンク価格+90円
サンドモーニング ドリンク価格+200円
ツリーカフェ|プラザ館1F


大阪・天王寺ミオの美味しい
モーニングでパワーチャージ!

天王寺ミオには、美味しいモーニングがたくさん!朝活や通勤通学の前など、朝からゆっくりとしたい時におすすめ。天王寺・阿倍野駅から改札を出て徒歩すぐの天王寺ミオで、おしゃれで美味しいモーニングを楽しみませんか?

【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 ゆうちゃん

美味しいもの大好き!グルメ通なプラスミオ編集部スタッフ「ゆうちゃん」。
休日は美味しいものを求めてお店開拓をするのが趣味。特にラーメンやスイーツ巡りにハマっています!
特に、天王寺・阿倍野エリアには新世界などグルメスポットがたくさん揃うのでよく出没します!
グルメ情報を中心に、話題のお店や商品を皆さんにお伝えするべく、取材や撮影、原稿作成に日々奮闘中!