ここから本文です

【骨格ウェーブ】秋冬のお洋服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう

FASHION

【骨格ウェーブ】秋冬のお洋服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう

2022.12.26

せっかく新しいお洋服を買ったのに、着てみるとなんだか似合わずクローゼットにしまいっぱなし……そんな経験ありませんか?しっくりこないそのお洋服、もしかして自分の骨格に合っていないデザインなのかもしれません!
この記事では、「骨格ウェーブ」さんのためのお洋服の選び方やおすすめコーディネートをご紹介します。この秋冬は、自身の骨格に寄り添いながら天王寺・阿倍野駅徒歩すぐの天王寺ミオでおしゃれを楽しんでみては?


骨格診断スペシャリストが指南
「骨格ウェーブ」さんの特徴は?

天王寺ミオの大人気ワークショップ「骨格診断講座」の講師としても活躍する鶴田実花先生と、各ショップのスタッフさんとともに、骨格別に似合うコーデ&アイテムをピックアップしていきます。


 
ナチュラル・ウェーブ・ストレートの3種類の骨格のうち、ウェーブタイプの特徴は「ボディライン全体がやわらかな曲線を描き、薄く華奢な雰囲気」であること。骨に厚みがなく、身体全体が平たく薄い印象があり、華やかなカラーや胸元にボリュームをもたせるコーディネートがすてきに決まるのだそうです。秋に楽しみたいレイヤードスタイルも似合うのでおすすめとのこと!
今年はカラーアイテムやボリューミーなアイテムがトレンドなので、ウェーブさんの得意なお洋服が溢れています!これはますますお洋服選びが楽しくなりそうな予感♪


ウェーブさんにおすすめ!
スタイルアップのコーデ5選

華奢さや滑らかさが際立つ骨格ウェーブさんだからこそ、その繊細さを生かしたり、ボリューム感をプラスしたりすることでぐっと華やかでおしゃれ見えが叶います。
ウェーブさんにぜひ試していただきたい、“絶対似合う”秋冬コーデを5つご紹介します。
(※コーデ選び・着こなし方のご紹介となりますので、着用スタッフの骨格タイプが異なる場合がございますこと、ご了承ください。)


①ふわふわニットの
フェミニンコーデ




ふわふわの肌触りで着心地も雰囲気もやわらかなミニシャギーニットに、刺繍入りのロング丈スカートを合わせてシック&フェミニンに。ふわふわ揺れるスカートの質感も女性らしく、大人のスイートスタイルを自然に演出します。

「ふわっとボリュームのある素材はウェーブさんのお得意アイテム。ドルマンスリーブも美しく見えて素敵に着こなせます。スカートは大胆な刺繍が入っていることで、立体感が出てゴージャス感もアップ。ウェーブさんの儚げな印象をカバーしてくれるアイテムです。」(鶴田先生)

2WAYミニシャギーロングスリーブニット 6,600円
コード刺繍フレアスカート 17,600円
スクエアトゥストレッチショートブーツ 15,400円
バッグ:マルチウェイバッグ 9,900円
マーキュリーデュオ|本館3F

 

②繊細な花柄ワンピの
ドーリーコーデ

 


可愛らしいキャミワンピースに、シアートップを重ねて。細めの身頃部分と、ボリュームのあるスカート部分のコントラストで、スタイルアップをお約束。インしたシアートップスで華やかさを後押しします!

「ウェーブさんは首周りがほっそりしている人が多いので、華奢見えを狙うならこちらのコーデで使用しているカットソーのような、ネックラインがほどよく開くものを選ぶと良いですよ。ロング丈ワンピで目線が下がりがちなところを、ウエストマークできるデザインのワンピースを取り入れているのもグッドです。ドーリーなコーディネートもウェーブさんの得意とするところなので、ぜひ挑戦してみてください!」(鶴田先生)

ニュアンス フラワーワンピース 2 9,108円
プリーツ シアートップ 4,928円
パウダリーバレエシューズ 9,328円
スウィングリボンイヤリング 2,398円
フラワー|本館7F

 

③ボリューム袖の
タウンエレガントコーデ

 


シアー素材のパフスリーブシャツにマーメイドシルエットのスカートを合わせて、大人エレガントなスタイルに。スタンドネックですっきりとした印象ながら、パフスリーブとゆるやかに広がるマーメイドラインでレディな要素もしっかりと。

「『きちんと感のあるスタイルが好き』というウェーブさんにおすすめのコーディネートです。スタンドネックシャツ×スカートのシンプルなコーデなので甘くなりすぎず、年齢を問わずお似合いになるはず。袖のボリューム感もウェーブさんによく似合います。」(鶴田先生)

パフスリーブシャツ 8,360円
マーメイドスカート 10,780円
ココディール|本館3F


④ボリューム袖×パールの
エレガントカジュアル

 


ほどよくハリ感のあるシアー素材のブラウスに、ポケットに施した大きめパールが印象的なハイウエストパンツをコーデ。日常着としても活躍する、エレガントなパンツスタイルです。

「ブラウスの小さめの襟や胸元のほどよい開きは、ウェーブさんの細い首が生かせます。パフスリーブもウェーブさんにぴったりなので、可愛らしく着こなせますよ。パンツのシルエットがテーパード気味なので、ウェーブさんの華奢さをカバーして大人っぽさを引き出してくれるはず!」(鶴田先生)
 
衿付きシアーブラウス 13,200円
パールポケット テーパードパンツ 18,700円
デタッチャブルバックル パンプス 18,700円
セルフォード|本館1F

 

⑤立体感のある
クラシカルなワンピコーデ




胸元の浅めVネックと大きめの衿が、上品さの中に少しの抜け感を演出。肘まである袖やスカート部分のAラインシルエットなど、クラシカルな印象も可愛らしいです。

「スカートに立体感を持たせることで、華奢さが気になるウェーブさんもすごくお似合いになるワンピースです。ウェーブさんは腰の位置が少し低めの場合が多いので、白い衿やハイウエストの切り替えで目線が上にいくのもいいですね。また、O脚やX脚にお悩みの人も多いのですが、このシューズのように足の甲部分にデザインを施したものを選ぶと、脚のラインが目立ちにくくておすすめです。」(鶴田先生)

衿付きホールガーメントワンピース 19,800円
ビジュー付きローファーショートブーツ 20,900円
セルフォード|本館1F

 

ウェーブさんがもっと輝ける!
この秋冬に選びたい3つのアイテム 


ふわ揺れ素材と小花柄で
1枚でサマになるワンピ




ウエストリボンや袖のシャーリング、胸元や裾の切り替えなど、可愛らしいディテールたっぷりのワンピース。小花柄やシフォン素材もウェーブさんの得意なポイントかつ、シャーリングや切り替えでキュッと引き締まり、女性らしいボディラインへも導けます。

「これぞウェーブさん」といったワンピースなので、1枚持っていて損はなし!

ハーベストティアードワンピース 11,880円
フラワー|本館7F

 

ウエストがしっかり締まって
まるで人形のように細見え!




ヴィンテージフラワーが印象的なシフォンワンピース。ウェーブさん特有の細さを、キュッと引き締まったウエストで引き立てられます。スカート部分にマイクロプリーツ加工が施されているので立体感も演出でき、細見えだけでなく華やかな雰囲気も持たせられそう。特徴的な花柄もウェーブさんの繊細な雰囲気にマッチします。カーディガンやざっくりニットを合わせても◎。

ヴィンテージフラワープリント フレンチスリーブワンピース 15,400円
ココディール|本館3F

 

ハイウエストシルエットで
さっと羽織るだけでサマになる



 
ショルダーの大玉パールがアクセントになったジップアップジャケット。しっかりと詰まったネックライン、肩にアクセントを持たせたデザイン、ボリューム袖、ショート丈など、すべてのディテールがウェーブさんにぴったりです。ハリ感のある素材で立体感も出て、リッチな雰囲気で着こなせるのも◎。クロップド丈なので、パンツやワンピに合わせるだけでスタイルアップになります。

ショート丈ジャケット 17,600円
セルフォード|本館1F

 

やわらかな曲線のウェーブさんは
トレンドのお洋服がお似合い!

ふんわり揺れる素材感やマーメイドシルエットなど、秋冬以降も曲線美を生かすデザインのお洋服がずらりと並びます。ウェーブさんは、そんなお洋服がぴたりと似合う骨格!今回ご紹介したアイテムはもちろん、スタッフさんにも相談しながらお気に入りの1枚を見つけてみてくださいね。




鶴田先生が講師を務める天王寺ミオのワークショップでは、一人ひとりの身体に触れながらさらに詳しい骨格診断をしてもらえます。輪郭や目・鼻の大きさも含めて似合うお洋服やコーデをレクチャーしてくれるのもうれしいポイント。大人気講座なので争奪戦になることも多いですが、ぜひチェックしてみてくださいね!

▼ミオワークショップはこちら





▼他の骨格の特集記事はこちら

【骨格ストレート】秋冬のお洋服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう




【骨格ナチュラル】秋冬のお洋服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう





▼「骨格診断」のまとめはこちら

大人気「骨格診断」の見分け方を解説!自分の"似合う"を見つけてみませんか?




【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 よしちゃん

トレンドに敏感でミーハーな、プラスミオ編集部スタッフ「よしちゃん」。
流行りのものはすぐに試したくなるタイプで、今はオーガニックコスメやカラーメイクにハマっています♪
最近新しい施設もたくさんできている天王寺・阿倍野エリアには頻繫に出没…!
たくさんの人々にトレンド情報を伝えるために日々邁進中!プラスミオでも最新でキャッチーな情報をお届けします!