ここから本文です

【骨格ストレート】冬服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう

FASHION

【骨格ストレート】冬服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう

2023.10.23

せっかく新しいお洋服を買ったのに、着てみるとなんだか似合わずクローゼットにしまいっぱなし……そんな経験ありませんか?なぜだか似合わないそのお洋服、もしかして自分の体型に合っていないデザインなのかも!
この記事では、「骨格ストレート」さんのためのお洋服の選び方や、おすすめコーディネートをご紹介します。この冬は、自身の骨格に寄り添いながら天王寺・阿倍野駅徒歩すぐの天王寺ミオでファッションを楽しんで!


骨格診断スペシャリストが指南
「骨格ストレート」さんの特徴は?

天王寺ミオの大人気ワークショップ「骨格診断講座」の講師としても活躍する鶴田実花先生と、各ショップのスタッフさんとともに、骨格別に似合うコーデ&アイテムをピックアップしていきます。



ナチュラル・ウェーブ・ストレートの3種類の骨格のうち、ストレートタイプは「立体化のあるメリハリボディが特徴です」と鶴田先生。バストやヒップ、太ももにも厚みがある人が多く、メリハリの利いた女性らしい体を生かしたり、ラインを拾いにくいストレートパンツなどで和らげたりするのがおすすめなのだそう。


ストレートさんにおすすめ!
スタイルアップのコーデ5選

メリハリボディを持つ骨格ストレートさん。筋肉感もあり、肌にも弾力やハリ感のある人も多いです。そんなストレートさんのボディラインを引き立てる秋冬コーデを5パターン、ご紹介していきます。
(※コーデ選び・着こなし方のご紹介となりますので、着用スタッフの骨格タイプが異なる場合がございますこと、ご了承ください。)


①縦ラインを意識した
ジップニットコーデ




ゆったりめのハーフジップニットにタイトスカートを合わせて、Iラインのすっきりとしたシルエットに。シンプルで合わせやすいニットなので、フレアパンツやデニムなどとのコーデも◎。

「ストレートさんはもともとウエスト位置が高めなので、その良さを生かしたスタイルアップコーデがおすすめです。今回のようにボクシーなタイトスカートにトップスをインしてIラインを作れば、足長に見えつつ気になるボディラインもほどよく隠せて、おしゃれな雰囲気になります。ボリュームのあるニットは、首元を開けてVラインを意識することでストレートさんもすっきり着こなせますよ!」(鶴田先生)

ハーフジップニット 6,050円
カーゴスカート 6,600円
ヘザー|本館6F


②リブニットで
ボディラインを生かすコーデ




Vネックのニットワンピを主役に、上半身はすっきりと。Iラインを強調するリブニットでストレートさんの豊かなボディラインをすてきに魅せてくれます。上品さの中に可愛らしさを演出する裾のフリルがポイント。

「ストレートさんがもともと持っている豊かなボディラインを、ニットのリブでしっかり引き立てるコーディネートです。肩から手首に向かってゆるやかに広がる腕のラインは、落ち感を出すとストレートさんにもぴったり。Vラインがとてもキレイなので、もし重ね着するならシースルーのスタンドネックカットソーなど、首周りが生かせるアイテムを選びましょう。」(鶴田先生)

2PニットCDOP 9,900円
ヘザー|本館6F


③ブラウスの落ち感が美しい
スカートコーデ

 


スクエアネックのシフォン素材ブラウスを、トレンドのマーメイドシルエットスカートにインして。シアー感たっぷりのブラウスで女性らしさを演出しつつ、スクエアネックでヘルシーに。マーメイドスカートのウエストフリルでときめくかわいらしさです。

「ストレートさんの美しい曲線美と、スクエアネックならではの直線を生かした“甘すぎない”フェミニンコーデですね。ストレートさんは胸元にボリュームのある人が多いので、スクエアラインがほどよくスキッとさせてくれ、スタイリッシュな印象を与えます。下部分に切り替えのあるマーメイドスカートも、ストレートさんのボディラインを引き立ててすてきに着こなせます。」(鶴田先生)

クリアスリーブトップス 7,678円
スモーキー マーメイドスカート 9,878円
ドロップペタルイヤリング 2,508円
リトルパピヨンネックレス 1,298円
キルティングバレエシューズ 9,878円
フラワー|本館7F


④リッチなベロアの質感が
骨格とマッチ

 


デコルテがキレイに見えるタンクトップと、スリット入りのマキシスカートのセットアップコーデ。ベロアの素材感がリッチなので、セットで着ればドレッシーな雰囲気に。シャツやカーデを羽織ってカジュアルダウンさせるのもおすすめです。

「シンプルなデザインなので、ストレートさんの曲線美が美しく表現できるセットアップですね。動くたびにカラーのニュアンスが変わるのも、ストレートさんのボディラインを引き立ててくれるでしょう。しっかり入ったスカートのスリットで、抜け感が演出できるのもすてきです!」(鶴田先生)

シャンブレー ベロアタンクトップ 4,620円
シャンブレー ベロア スカート 9,680円
細テープデザインクリアミュール 16,280円
ココディール|本館3F


⑤高級感を底上げする
トレンチワンピコーデ

 


トレンチコートをモチーフにしたミニワンピースに、同系色のロングブーツを合わせてスタイリッシュに。ワンピはベルトでウエストマークでき、キュッと引き締まったボディラインへと誘います。スクエアトゥのブーツも今年らしい、大人のワンピコーデです。

「ストレートさんはトラディショナルなお洋服がとてもお似合いなので、トレンチコートも大の得意。かっちりとした印象を崩すことなく、美しいラインで着ることができます。こちらのワンピならVネックや半袖で細い首や腕もよく見えて、ぐっとすてきに。インナーを合わせるなら、シアーカットソーやリブ編みタートルニットなどが良さそうです。」(鶴田先生)

トレンチデザインハーフスリーブミニワンピース 15,400円
スクエアトゥ ロングブーツ 18,700円
ココディール|本館3F


ストレートさんがもっと輝ける!
この秋冬に選びたい2つのアイテム


Iラインが美しく見せられる
スタイルUPのタイトスカート




カジュアルな印象のカーゴスカートが、トレンドのタイトシルエットでお目見え。タイトながら太もも脇に施したポケットでハリ感がやわらぎ、ストレートさんも難なく履きこなせます。ハイウエストデザインやフロントのスリットなどもレディな印象。ハリ感のある素材もストレートさんにマッチし、ピシッとキレイに決まりますよ。

Ladyカーゴスカート 6,600円
ヘザー|本館6F


Vラインですっきり見え♪
大人かわいいショートジャケット




ストレートさんのお得意アイテムといえば、シンプルですっきりとしたお洋服。こちらの「フワラー」のショートジャケットは、洗練されたミニマムデザインかつVネックのすっきりシルエットで、ストレートさんにすんなりフィットしてくれます。アクセを加えるなら、デザインをさりげなく引き立てる華奢なチェーンや、変形パールなど繊細なネックレスが◎。

スモーキーショートジャケット 9,108円
フラワー|本館7F

 

天王寺ミオがお届けする秋冬服で、
メリハリボディを美しく引き立てて!

骨格ストレートさんは、筋肉を感じさせるメリハリボディの持ち主。美しいボディラインが生かせる、高級感のあるアイテムやトラディショナルデザインなどがよくお似合いです。天王寺ミオにもストレートさんにぴったりの秋・冬服がずらりと並んでいます。ぜひチェックして、ぐっと洗練されたスタイルを叶えましょう!




鶴田先生が講師を務める天王寺ミオのワークショップでは、一人ひとりの身体に触れながらさらに詳しい骨格診断をしてもらえます。輪郭や目・鼻の大きさも含めて似合うお洋服やコーデをレクチャーしてくれるのもうれしいポイント。大人気講座なので争奪戦になることも多いですが、ぜひチェックしてみてくださいね!

▼ミオワークショップはこちら





▼他の骨格の特集記事はこちら

【骨格ウェーブ】秋冬のお洋服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう




【骨格ナチュラル】秋冬のお洋服を選ぶ前に!タイプ別診断で自分に似合うスタイルを手に入れよう





▼「骨格診断」のまとめはこちら

大人気「骨格診断」の見分け方を解説!自分の"似合う"を見つけてみませんか?




【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 かとちゃん

アパレル出身でおしゃれが大好きな「かとちゃん」。プラスミオ編集部のおしゃれ番長!
趣味はショッピングで、服やアクセ、インテリアなど、おしゃれなものを日々集めています。
ミオ愛好者で、取材でもプライベートでもよくミオに入り浸っています♡大好きなミオの魅力を伝えていきます〜!