ここから本文です

シュシュを使った今流行りの簡単ヘアアレンジ特集

BEAUTY

シュシュを使った今流行りの簡単ヘアアレンジ特集

2021.03.17

ブーム再到来のシュシュが今おしゃれ女子の中で人気上昇中。マスクをしていても邪魔にならず、顔周りや後ろ姿が華やかになる大きめのアイテムがトレンド!こなれ感が出るワイヤーポニーも要チェック。今回は各店イチオシのヘアアクセ4選を、簡単にできるヘアアレンジ例付きで紹介します。

大人可愛い編み込みポニーテール
×ビッグシュシュのヘアアレンジ



◆おすすめスタイル:ロングヘア

ビッグシュシュを使った大人かわいい編みこみまとめヘアをご紹介!ロングの方向けのアレンジ方法です。シュシュにヘアゴムを重ねるちょっとしたテクニックにも注目!

1.ハーフアップの位置で上半分の髪をとります。


2.左右から毛束を取りながら編み込んでいき、首の後ろあたりまで三つ編みがきたらヘアゴムで結びローポニーに。サイドの髪は少し残しておくと、こなれ感がアップします!


3.根元の毛を手で引き出してほぐし、編み込み全体を降ろして整えます。ほどよく後れ毛も引き出し、あまりかっちりしすぎずラフに調整。


4.ヘアゴムのやや下にシュシュを巻きつけます。バランスを見ながらシュシュの生地を引き出し、縦長のシルエットにするのがアネモネ流。
\完成!/



おすすめシュシュ



使用したアイテムは、こちらのたっぷりボリュームを持たせたシルエットがコーデをワンランクUPしてくれるビッグシュシュ。ポニーテールに巻きつけるようにして着けるだけで、一気に華やかなヘアスタイルが叶います。テクニックいらずで不器用な方でも簡単に着けることができるので、朝の忙しい仕度時間の中でも簡単にパパッとヘアスタイルが決まります。存在感のある大きめサイズながら、シックなカラーと透け感のある生地で上品な雰囲気に。きれいめカジュアルなオフィスコーデに合わせるのがおすすめです。カラーも種類豊富なので、その日のコーデに合わせて楽しんでみて。

オーガンジーのシックカラービッグシュシュ 1,210円
アネモネ | プラザ館2F

【プラスワンアイテム】
さらにおしゃれ感・トレンド感をアップさせるなら、シュシュと同系色のキラキラヘアゴムを合わせるのがおすすめ。シュシュのボリューム感を活かしたヘアも定番でもちろんおすすめですが、シュシュの上にヘアゴムを巻きつけて、あえてシュシュをコンパクトに使うアレンジもおしゃれですよ。


フェミニンでキュートな
お団子×シュシュのヘアアレンジ



◆おすすめスタイル:ロングヘア
ヘアカラーはダークブラウン・赤茶系の方が特におすすめ!

お団子にシュシュをつけるだけで完成する簡単まとめアレンジをご紹介。ロングヘアの方はぜひ参考にしてみて!

1.後ろで1つにまとめた髪にヘアゴムを2回巻きつけ、3回目でお団子を作ります。


2.ヘアゴムの上の毛を少し引き抜き、トップをゆるく整え、残った髪を2つに分けてねじるように編んでいきます。


3.編み込んだ毛を反時計回りにお団子に巻きつけ、細いシリコンゴムでとめます。


4.お団子にシュシュを巻きつけます。
\完成!/



おすすめシュシュ



ヘアアレンジに使用したのは、こちらのやわらかなふんわりカラーと透け感のある生地がかわいいオーガンジーシュシュ。大きめのデザインで、ラフなポニーテールに巻きつけるだけでもトレンド感をアップしてくれます。シンプルな無地デザインなので、お手持ちのヘアアクセと組み合わせても◎。ナチュラルなワンピースや明るめのブラウスなどのコーデにぴったり。フェミニンなファッション好きの方におすすめ。落ち着いたカラー展開もあるので、オフの日はもちろんオフィスでも使えます。

オーガンジーシュシュ 1,100円
ベントゥーノ | 本館3F

【プラスワンアイテム】
シュシュの上から蝶の形のデザインクリップを留めて飾ると、よりキュートで特別感のあるアレンジに。アップスタイルには、大ぶりのピアス・イヤリングを組み合わせるとバランスがよく、華やかスタイルを楽しめます。


動画で解説!3分でできる
シニヨン×シュシュのヘアアレンジ


忙しい朝におすすめ!髪を巻かなくてもシュシュでまとめれば簡単きれいにヘアスタイルがキマります。

1.髪にオイルまたはバームを馴染ませます。
2.シニヨンを作り、髪の毛を少しずつ引き出します。
3.ヘアゴムの上からシュシュを巻きつけます。
4.毛先もすべて巻きこみ、形を整えて完成です。


おすすめシュシュ



ヘアアレンジに使用したのは、こちらの優しいコットンのような素材のシュシュ。細かく入ったシボの質感が程よくカジュアル感を演出してくれ、お出かけの日もお仕事の日も、デイリーにも使える便利なヘアアクセです。キラッと光るゴールドのチャームがアクセント。使いやすい定番カラーから季節感のあるトレンドカラーまで、全5色のカラーバリエーションを展開中。

柔らか素材のシュシュ 各1,650円
アネモネ | プラザ館2F

【プラスワンアイテム】
シニヨンヘアで髪をまとめた日は、少し大きめのピアスやイヤリングを合わせるとバランスが良くまとまります。キラッと光るアクセサリーなら顔まわりがより華やかになりますよ。オススメは「TESHIGOTOシリーズのメタルピアス」(2,530円)。アネモネの彫金師がひとつひとつ丁寧に作り上げたアクセサリーです。ゴールドのシンプルなピアス・イヤリングはおしゃれ度をぐんと高めてくれます。


ワイヤーポニーで
簡単三つ編みヘアアレンジ。



◆おすすめスタイル:ミディアムヘア

ワイヤーポニーで作る三つ編みヘアをご紹介。ミディアムの方におすすめのアレンジ方法です。簡単なのにおしゃれ上級者見えできちゃいますよ!

1.ヘアゴムでひとつくくりにします。少し後れ毛を出しておくのがポイント。


2.ワイヤーの片端をヘアゴムに差し込み、根元にワイヤーを2周巻きつけます。残ったワイヤーの長さとまとめた髪の長さが大体同じくらいになればOK。


3.毛束を2つに分け、残ったワイヤーと合わせて三つ編みにしていきます。


4.細めのシリコンゴムで毛束を合わせて結び、ゴムを隠すように上からワイヤーを巻きつけます。
\完成!/



おすすめワイヤーポニー



ゴールドのワンポイントがかわいいヘアゴムと、どんな形にもアレンジOKなワイヤー入りリボンのセット。髪に巻きつけたり、リボン結びにしたりと、楽ちんコツいらずで簡単にこなれ感のあるトレンドヘアに変身。ひとつ持っているだけでヘアスタイルの幅が広がります。手持ちのアイテムと組み合わせて別々に使うのもおすすめ。いろんな髪型に挑戦してみて。

Wire Pony 1,430円
ガーランド オブ デュウ | 本館2F

【プラスワンアイテム】
ヘアアクセと一緒に、マスクの邪魔になりにくいイヤーカフを合わせたスタイルが今人気。アクセサリーはシルバーとゴールドのMIXがトレンド。マスク生活の中でもおしゃれを楽しもう。




▼合わせて読みたいメイク・ヘアアレンジ特集
HOW TO動画付き!簡単にできる秋メイク、ヘアアレンジのやり方