ここから本文です

パサパサな髪のお手入れに!美容師に聞くヘアケア方法&アイテム特集

BEAUTY

パサパサな髪のお手入れに!美容師に聞くヘアケア方法&アイテム特集

2021.11.24

冬は空気の乾燥によって髪の毛がパサついたり、静電気が起こりやすくなったりと、髪のダメージが気になりますよね。パサパサ髪の悩みを改善するべく、プラスミオ編集部がヘアケア法について美容師さんを直撃。美容院のトリートメントや、おうちでできるケア方法、おすすめアイテムを紹介します。


- サロントリートメント編 -

乾燥が気になる冬の季節。パサパサな髪のトラブルをすぐになんとかしたい!という時はありませんか?特に、髪が長い女性にとっては大きな悩みの種なのではないでしょうか。
そんな時には、サロンでの集中ケアがお役立ちです。大切な日や、特にダメージが気になる時、パーマや縮毛矯正、ヘアカラーなどで髪が痛んでしまった時におすすめのケアを2箇所のサロンで体験してきました。

「エッジ オリジネーション」で
サラつやの髪を手に入れたい!



まず訪れたのは「エッジ オリジネーション/ラッシュバー」。サロンの口コミ評価も高く、カウンセリングからシャンプー、カットまでマンツーマンで担当していただけます。
施術中は、担当美容師さんと髪のトラブルやケア方法から、トレンドのヘアスタイル、簡単ヘアアレンジのテクニックまで、たくさん話し込んでしまう楽しいサロンです!




トリートメントメニューは全部で6種類あり、カウンセリングで自分に合ったものを選んでいきます。秋冬の乾燥によるパサつき、枝毛、カラーの繰り返しによるダメージの蓄積などをお伝えしつつ、実際に美容師さんに髪を見てもらいながらチョイス。美容師さんからの丁寧な解説や、メニュー表には価格も記載されているので安心でした♪

選んだのは「コンポジオ」というワンランク上のトリートメント。「髪の内部の栄養にも外側のキューティクルにもアプローチできるバブルトリートメントで、パサパサだった髪が艶やかでまとまりのある髪へと変わってくれます。トリートメント前後での変化がすごく実感できますよ」と美容師さんも太鼓判!




シャンプー台に移動して、汚れ落としからスタートです。ほどよい指圧で頭をぐっぐっと刺激してもらえるのがたまらなく心地良い〜♪ 取材ということを忘れて寝てしまいそうでした(笑)。




単にトリートメント剤を塗布するのではなく、特別な溶剤やミストなどを使って栄養がしっかり行き渡るよう下準備を整えてから行っていきます。ダメージが特に気になる毛先まで丁寧に塗布し、その後ほどよい刺激の頭皮マッサージを経て終了。施術中はフローラルのいい香りに包まれて、めちゃくちゃ癒やされました!

というわけで、まずはこちらをご覧ください。



トリートメント前の髪の状態です。うねりやパサつき、毛先の広がり、絡まりなど、我ながらトホホ…な状態なのですが、トリートメント後にはなんと…




いかがでしょう!!

天使の輪っかができてるーー(泣)!

普段はしっかりタオルドライをしてからドライヤーで乾かしても、毛先がパサパサで跳ねるのが悩みだったのですが、きちんと丸く収まってとっても自然なストレートになってくれました。そして何よりこのツヤ感!手触りもツヤとうるおいが実感できてあっぱれです。
乾燥によるパサつきが気になる方、カラーやパーマを繰り返してダメージが蓄積している方にはとってもおすすめのサロンケアです♪




さらに、「コンポジオ」には効果を長持ちさせるためのホームケアトリートメントがセットになっています。「週に2、3回を目安に、市販のトリートメントと同じように使ってください。約1ヶ月間うるつや状態が堪能できますよ」とのこと。
はい、この美しいうるつや状態を保つべくきちんとケアします!やっぱり日々のケアの積み重ねって大事なのですね。

コンポジオ 4,620円
エッジ オリジネーション/ラッシュバー | プラザ館7F

「ヘアーサロン ソシエ」で
ヘッドスパ&トリートメントを堪能



お次は、関西をはじめ関東・四国・九州と全国に展開する大型サロン「ヘアーサロン ソシエ」へ。ヘアトレンドはもちろん頭皮やメイクテクニックに関する知識も豊富で、美しさをトータルでサポートしてくれると評判です。リピート率も80%以上を誇るのだとか!美しさのトータルサポートと聞くと、かなり気になります!

今回は、トリートメントとヘッドスパの両方を堪能できる贅沢メニューがあると聞きつけてやってきました。




体験するのは、髪を美しくキープしつつ、アロマオイル入りのトリートメントで頭皮をしっかりほぐす「アーバンパフューム」。まずはアロマオイル選びからスタートです。

清潔感のある「エンブレス ハッピー」、ナチュラルな雰囲気の「ピュアウォーター ハッピー」、透明感たっぷりの「フルール アンソリエ カーム」、花咲くイメージの「インカンテイション カーム」の4種類からお気に入りのアロマを選んでいきます。種類もたくさんあるので、お気に入りのひとつが見つかること間違いなし!どれも優雅で華やかな香りで楽しみ〜♪




シャンプースペースはセット面と区切られているので、より落ち着いて過ごせました。シャワーの水圧が強くてしっかり洗浄してもらえるタイプと、水圧弱めでリラックスできるタイプの2種類が用意され、好きなシャンプー台が選べます。これも嬉しいポイントですよね♪




いよいよ全工程約1時間の贅沢コースへ突入。まずはシャンプーを2回行って汚れをしっかりと洗い落としていきます。

「シャンプー1回だと汚れが落としきれてないこともよくあります。ニオイの原因にもなりますので、ご自宅でシャンプーされる際にもできれば2回洗い流すのがベターです」

なるほど…汚れが十分に落としきれていないと余分な油分が出てしまうなど、頭皮トラブルの原因にもなると言いますよね。やはり毎日の自宅でのケアが髪のより良い状態へと繋がっていくのですね〜。




次に、ソシエオリジナルのトリートメントに先ほど選んだアロマオイルを混ぜ合わせたものを髪全体へ塗布していきます。ジカルボン酸が配合されたトリートメントを使い、髪の内側・外側もうるおいを保ってしなやかな状態へと整えてくれるのだそう。




ベッドから起き上がって10分間のヘッドスパへ。うわ〜とろける〜!

指の力で頭皮をゆっくりと揉みほぐしてくれるので、凝り固まった頭がほぐれてくるのがよく分かります。ヘッドマッサージをしてもらうとたるみの解消になり顔の血行まで良くなるので、リフトアップ効果も得られて一石二鳥!マスク越しでもアロマの香りがしっかり感じられ、これぞ癒やしの時間…!最後にマッサージとブローをしていただき、心地良い時間の終了となりました。

というわけで、ビフォー/アフターのお披露目です。



毛先パサパサ、うねうね、くせ毛に切れ毛でまとまりにくかった傷んだ髪が…




キャー! なんたるツヤめき♡

仕上がりがこんなにキレイにまとまってくれるとは…驚きです。ヘッドスパの心地良さと仕上がりの髪のツヤやかさの両方が手に入って満足度◎!見違える程綺麗になった髪を見て、髪の毛って正しい手入れをすればするほど応えてくれるんだなと、改めて実感いたしました。

アーバンパフューム 6,160円
ヘアーサロン ソシエ|本館9F

【自宅ケアでさらに効果が長持ち!】
体験したトリートメント「アーバンパフューム」で使ったヘアマスクのホームケア用品として「プレミアム ヘアマスク」(2,750円)も販売中。髪の水分量を高めて逃しにくいため、ぷるんと弾むような状態がキープできます。美容室でのトリートメントだけでなく、おうちでもしっかりとケアすることで、健康的な髪の毛を長持ちさせましょう。



- ホームケア編 -

サロンでのスペシャルケアに加えて、毎日の自宅でのヘアケアもきちんと行うことでパサつき軽減、髪のトラブル改善へと繋がります。秋冬の髪のお悩みにぴったりのヘアケア製品をたっぷりとご紹介します!

健やかさこそサラサラ髪の鍵!
頭皮用ブラシで血行促進へ



こちらはukaのシリコーン製頭皮用ブラシ。額の生え際や頭頂部、後頭部、こめかみなどにあるツボを効果的に刺激することができ、自宅でもサロンのようなリラックス感が得られます。

地肌を刺激することで血行を促し頭皮や髪を健やかな状態へと導くので、根元の立ち上がりが良くなりボリュームアップやまとまり感アップへ!頭皮マッサージを行うことで顔全体の血流も促され、くすみにもアプローチできるのだとか。

シリコーンなので滑りにくく持ちやすい形状でもあり、マッサージしやすいのもポイント。拭き取るだけの簡単お手入れなので、毎日のシャンプー・トリートメント時に使うのも良さそうです。毎日のお風呂時間にちょっと一手間で簡単にできるので、取り入れやすいですよね。
ピンクがソフトタイプ、ブラックがハードタイプと硬さの種類があるので、気分やコンディションに合わせて選んでいただけます。

左:スカルプブラシケンザン ソフト
右:スカルプブラシケンザン
各2,200円

コスメキッチン|プラザ館1F

【豊富なヘアケアラインナップ】
コスメキッチンでは、他にも乾燥しやすい秋冬の髪のお悩みに合わせたヘアケア商品を多数ラインナップ。髪のお悩み改善に繋がるインナーケアアイテムも用意しているので、店頭や電話などでスタッフさんに相談してみては。


朝なんとかしたい時に!
美容成分配合のヘアバーム



パサつき髪をうまくまとめてくれるヘアケア剤選びも重要!セット力を重視したスタイリング剤を選ぶと、髪の指通りが悪くなる…なんてことを経験した方も多いのでは?
オイルイン美容ブランド「ララヴィ」の「ヘア&ネイルバーム」なら、キープ力と自然なツヤ感、柔らかな束感が手に入ります。

髪の補修・保護へと誘うボタニカル美容オイルや高機能美容成分が13種類も配合されているので、髪にやさしい上にダメージもカバー。ドライヤーやヘアアイロン後の乾いた髪に塗布すれば、パサパサ髪もしっとり綺麗なまとまりやすい髪へ。

使い方のコツは、手にひらにまんべんなく伸ばして髪の内側から毛先に向かって丁寧になじませること。動きを出したい時には指でつまんで馴染ませれば、束感を出すスタイリングもできるので、おしゃれに決まります!髪をケアしながら、トレンドのスタイリングを作り出すセット力にも優れているなんて、最高です!
天然由来の成分なので、スタイリング後に残ったバームは洗い流さず、乾燥が気になるネイル周りに馴染ませると◎。肌にも潤いをもたらす万能アイテムです。

ヘア&ネイルバーム 3,300円
ララヴィ|本館2F

【トラベルサイズもあり!】
持ち運びに便利なサイズ(15g・1,650円)も販売中。ポーチに入れて持ち歩き、パサつきが気になる時には手軽にお直しできます。


髪の悩みに合わせて選べる
アウトバス用ヘアケア



秋冬の時期は特に、ドライヤー前の濡れた髪に塗布する洗い流さないトリートメントにもこだわって、髪の乾燥を防ぐようにしましょう。洗い流さないトリートメントを塗布するかしないかで、乾いた後の髪質に大きな違いがあります。

「エッジ オリジネーション/ラッシュバー」のおすすめは、さまざまな種類から自分にぴったりのケア剤が選べる「エルジューダ」シリーズ。潤いや柔らかさが欲しい、紫外線ダメージをケアしたい、アイロンやコテの熱によるダメージをケアしたい、しなやかな指通りになりたいなどの要望に対応し、理想の髪へと導いてくれます!美容師さんと相談しながら、もともと持っている髪質を考慮しつつ選ぶのがおすすめです。たくさんの種類から自分の髪の状態に合わせて選べるので、髪のお悩みにピンポイントにアプローチできます。




また、トレンドの少し濡れ感のあるなめらかなヘアスタイルを作りたい時は「N. ポリッシュオイル」でスタイリングしてみては。「N. ポリッシュオイル」は、髪の表面をコーティングし乾燥を防ぐ役割を果たしつつ、ツヤ出しもして毛先もすんなり整えます。シアバターをはじめ天然由来成分のみで作られているので、こちらも残ったオイルは手や肌に馴染ませて。マンダリンオレンジ&ベルガモットの香りも抜群です!

エルジューダ シリーズ 2,800円〜
N. ポリッシュオイル 3,400円
エッジ オリジネーション/ラッシュバー|プラザ館7F

静電気対策に使えるヘアオイルで
芯から潤うような感覚に



マフラーなどの摩擦で起こりがちな静電気は、スタイリング剤でしっかりケアしておきたいところ。「ヘアーサロン ソシエ」のオリジナル商品「A&Rオイル」は、砂漠で生き抜くアルガンツリーから採取したアルガンオイルを配合。人間の肌と脂質成分が似ているため、髪や肌へとスムーズに浸透します。ノンシリコンでありながら芯からしっかりと潤うようなサラサラ髪へと導きます。

秋冬の乾燥や静電気対策として使えるのはもちろん、夏の湿気からも守ってくれるので、年中美しい髪を保ってくれます!秋冬はもちろん、薬剤によるダメージが気になるヘアカラーやパーマの繰り返しで、1年中パサつきがちな人にもおすすめ。

A&Rオイル 3,190円
ヘアーサロン ソシエ|本館9F

地肌に潤いを与える、
女性用スキャルプエッセンス



健やかな頭皮環境に整えてくれるスキャルプエッセンスも要チェック。目に見える髪のダメージばかりに気を取られてしまいがちですが、頭皮も同じように乾燥しているのでケアが必要です。きちんと頭皮ケア用品を使用し、潤いを与えてあげましょう。

こちらの薬用スキャルプエッセンスは、良質のアロエベラと23種類の和漢洋植物エキスを配合。髪にハリとボリュームが欲しい方におすすめのアイテム。地肌にうるおいと柔軟性を与え、気になる抜け毛や薄毛、フケ、かゆみなどの頭皮トラブルを防ぎ、健康的な毛髪をキープしてくれます。産後や病後のホルモンバランスの影響による脱毛が気になる人にもおすすめ。

ワイルドローズ精油の華やかな香りで、寝る前のリラックスタイムにもぴったり。優しいメントール入りで頭皮にすっきり感をもたらします。
ぜひ、頭皮ケアも試してみては?

薬用スキャルプエッセンス・3-RO 7,920円
オブ・コスメティックス | 本館2F

サロンケアとホームケア、
継続して潤い髪を目指そう

秋冬は特にホームケアに気遣いつつ、サロンでスペシャルケアも取り入れることで、キレイな髪が維持できます。しっかりと自分に合うトリートメントやケア剤を見つけて、潤い髪を目指しましょう。

最後に美容師さんから「お風呂上がりの濡れた状態をできる限り短くし、しっかりとタオルドライをした後、すぐに乾かすことが大切。ドライヤーは上から当てることでキューティクルが落ち着くので、パサつき軽減に繋がり、美しい髪を保つことが出来ます」とのアドバイスが。
日々の積み重ねで髪も健康な状態がキープされるので、この時期は特に意識してケアに努めましょう!


▼合わせて読みたいスキンケア特集
乾燥肌さん必見!保湿アイテムとスキンケア方法