ここから本文です

天王寺駅すぐのラーメン屋!人気のおすすめ絶品ラーメン6選

GOURMET

天王寺駅すぐのラーメン屋!人気のおすすめ絶品ラーメン6選

2023.12.26

JR天王寺駅直結の天王寺ミオで食べられる美味しいラーメン情報をご紹介!駅から徒歩すぐの便利なスポットなので、天王寺・阿倍野周辺でラーメン屋をお探しの方は要チェック。ランチはもちろん、夜ご飯のご利用にもおすすめ。こちらのグルメ記事を参考に各店の人気のラーメンを食べ比べして、お気に入りを見つけてみてください♪

京都で愛される老舗
「新福菜館」の中華そば



1938年、京都にて屋台から始まった老舗の中華そば店「新福菜館」が、2022年春天王寺ミオにもオープン!天王寺・あべのエリアではここ天王寺ミオ店のみの展開なので、ぜひ利用してみて。
濃口醤油ベースの特製カエシを、鶏ガラ&豚骨をじっくり煮出したスープで割り、3種のうまみが生きた一杯の中華そばを提供。見た目の濃い醤油色とは裏腹に、飲むとコクがありながらあっさりとした後味も楽しめる、なんとも不思議なおいしさ。この味わいに惹かれ、京都の本店へ長年通い詰めるファンも多く、行列ができる中華そばの有名店です。




麺は、初代から受け継がれるオリジナルの中太ストレートを使用。食べ進めるうちに濃い醤油色のスープが麺全体によく染み込み、しっかりとしたスープの旨みを感じるラーメンです。小麦の香りが際立つ麺は食欲をそそります。




ほんのり香ばしいスープは、シャキシャキ新鮮な青ネギやモヤシとも相性抜群!毎日店内で炊き上げる国産豚のチャーシューも旨味たっぷりで、一つひとつ丁寧な仕事が垣間見えます。なお、麺の硬さやスープの濃さ、ネギの量などは好みに応じてアレンジも可能。自分好みのラーメンを追求していただくのも楽しそうですね。

中華そば(並) 830円
新福菜館|本館10F

【中華そばと人気を二分する「ヤキメシ」もお忘れなく!】
「新福菜館といえば、中華そばとヤキメシ!」と言われるほど大人気のメニュー。中華そばのカエシを味付けに使用することで、醤油の風味をしっかりと生かします。米粒一つひとつに味わいをまとわせたこだわりの一皿。ひと口で唸るおいしさです。ぜひ、中華そばとセットでヤキメシ(600円)も注文してみてください!


言わずと知れた大阪の味!
「どうとんぼり 神座」のラーメン



“三度食べればクセになる”でお馴染みのラーメン屋「どうとんぼり 神座」。ほかでは味わえない神座独自の透き通ったスープと、豚バラや白菜などの具材、もちもち食感のストレート麺など、オリジナリティにこだわったラーメンをいただけます。写真は、いちばん人気の「小チャーシュー煮卵ラーメン」。基本の白菜や豚バラの具材に加え、じっくり熟成させたチャーシュー4枚と秘伝のタレで煮込んだ玉子をトッピング。神座を代表する具材がたっぷり食べられるらーめんです。




フレンチレストランのオーナーシェフであった創業者が時間をかけて完成させたというスープは、なんと数十年以上門外不出。これだけ大きなラーメンチェーン店にもかかわらず、社内でも限られた人物だけがスープの製法を知っているのだそうです。さらに、スープの味わいを決める“ソムリエ”が店舗に必ず配置され、どのお店でも同じ味わいを提供。天王寺ミオ店では3名のスープソムリエが味の管理を任されています。そんなこだわり抜いたスープは、濃厚な奥深さがありながらもあっさりとした味わいが絶品で、いくらでも食べてしまいそうなおいしさ。




もちもちつるつるとした麺もまた同店の特徴で、食べれば食べるほどこの独自の食感にハマってしまうはず。旨味をたっぷりと含んだ白菜との相性にもこだわり、お箸が止まらないおいしさです。ラーメン一品で野菜をたっぷり採れるのもうれしいポイントですね♪

小チャーシュー煮卵ラーメン 1,050円
どうとんぼり 神座|プラザ館4F

旨辛な自家製肉味噌が決め手!
「香来」のピリ辛ラーメン



自家製肉味噌とたっぷりのもやしを乗せた、元祖熟成細麺 香来自慢のラーメン「香来麺」。あっさりしたスープに唐辛子の辛さが溶け込んで、肉味噌の旨味と相性抜群です。大辛はプラス50円、特辛はプラス100円など辛さのレベルが選べるので、筋金入りの激辛好きな人は挑戦してみては。麺は細麺と平打ち麺から選べます。お店からのおすすめは、小麦の香りと喉越しが特徴的な熟成細麺。何度も試作を繰り返して出来上がったこだわりの麺をぜひ堪能してみて!

香来麺 880円




元祖熟成細麺 香来」は京都壬生発祥のラーメン店。大阪初出店なので、香来のラーメンを食べられるのは天王寺ミオだけ。
基本のメニュー「ラーメン」は豚骨と鶏ガラのWスープに軽く背脂をプラスし、旨味とコクのバランスにこだわった逸品。熟成細麺とも相まって意外とあっさり食べられるので、女性にもおすすめの一杯です。ほかに、平打ち麺で仕立てる「台湾まぜそば」も看板メニューのひとつ。つるっとした麺にほどよい辛さの肉味噌が絡み、クセになるおいしさです。




やわらかさとしっとり感にこだわって仕上げたチャーシューも評判。脂肪はカットし、あっさり食べられるのが魅力です。ラーメンにトッピングされるほか、ラーメン鉢を覆うように大胆に盛られた「チャーシューメン」も人気のメニューです。

元祖熟成細麺 香来 | 本館10F

酸味と辛味のバランスが絶妙!
「紅虎軒」のサンラータン麺



本場中国のシェフが味作りを任される、天王寺ミオでも人気の中華料理店「紅虎軒(べにとらけん」。餃子や麻婆豆腐など多彩な中華料理とともに熱い支持を得るのが「サンラータン麺」です。こだわりは、お酢の酸味と白コショウやラー油などによる辛味の絶妙なバランス。食欲のない日でもつるつると食べてしまえるおいしいラーメンで、夏バテしがちな季節にもぴったりです。また、とろみがかったスープに、ニラや豆腐、キクラゲや卵などの具材がどっさり入っているもうれしいポイント。1杯のラーメンの中でさまざまな味わいが複雑に絡み合い、ひと口で豊かなハーモニーを奏でます。




麺は中太ストレートを採用。つるつるとした歯応えはスープとの相性もよく、しっかり絡んで食べ応えも抜群です。




子供から大人まで様々な世代がおいしく食べられるよう比較的マイルドな仕上がりのラーメンなので、「濃いめが大好き!」という人は、卓上のお酢やラー油で調整してみてください。少し加えるだけでも味ががらりと変化し、より奥深く刺激のあるおいしさが楽しめますよ!

サンラータン麺 979円
紅虎軒|本館11F

【中華のおかずがずらり揃い踏み!】
「紅虎軒」は、ラーメン専門店ではなく中華料理屋なので、麺料理だけでなくエビちりや八宝菜など中華の定番おかずも豊富にラインナップするお店。ランチの定食セットやお弁当なども人気で、お昼時にはいつも大賑わいです!ぜひ訪れて、紅虎ならではのおいしさを堪能してください。


辛さは控えめでクリーミー!
「天王寺百楽」の坦々麺



60年以上、大阪にて本格中華を提供し続けている昔ながらの老舗店「天王寺百楽」。毎日の食事はもちろん、ハレの日を祝う特別な席にも対応する上質な店内は、いつ訪れても心地よい雰囲気です。「坦々麺」は、白胡麻をたっぷりと使用したスープが特徴的。コク深くクリーミーなスープは辛さも控えめで、小さなお子様でも食べやすいと評判のラーメンです。胡麻の香りを楽しみつつスープを頬張れば、濃厚ながら上品な味わいに思わずにっこり。




麺は細めのストレートタイプ。歯応えのある硬めの麺で噛むほどに小麦の香りが感じられ、胡麻の香りとも合間って忘れ難いおいしさです。




具材の肉味噌は醤油と砂糖のみで仕立て、辛味は一切なく肉のうまみが生きた味わい。肉味噌とスープを一緒に食べることで、日本人の舌にも馴染み深い甘辛風味が楽しめます。シャッキリとした小松菜や細切りネギの食感や風味も味わいながら、スープまでぺろりと飲み干してしまいます。まさに極の担々麺です!

坦々麺 980円
天王寺百楽|プラザ館4F

【こちらもおすすめ】豚まんや油淋鶏、餃子など
毎日手包みするジューシーな豚まんをはじめ、八角やシナモンを使った香り高い油淋鶏、ジャンボサイズの牛肉餃子など、食欲をそそるメニューがずらりと並びます。中でも「油淋鶏は、奥深い味わいの中にさっぱりとした食べ心地が楽しめておすすめです!」と店長さんも太鼓判。


韓国の旨辛B級グルメ!
「シジャン」のチーズラッポギ



ここ最近人気が加速している「チーズラッポギ」。ラーメンとトッポギを組み合わせた、韓国でも人気の高いB級グルメです。甘辛スープでサリ麺、トッポギ、韓国おでん、野菜を煮込み、卵とチーズをトッピング。たっぷりの具材とチーズでお腹大満足間違いなしのピリ辛ラーメンです♪
韓国らしい真っ赤なスープにちぢれ麺がよく絡み、もっちもちの太麺とトッポギを合わせて頬張れば、これぞ背徳のおいしさ!本場韓国産のおでんのうまみや、チーズのコクも楽しめます。スープがしっかり辛めなのでピリ辛好きにはたまらない味。卵黄を絡めればほどよくマイルドになるので、味変も楽しめる一品です。
こちらのチーズラッポギを提供する「コリアン キッチン シジャン」は、“薬食同源”がテーマのヘルシーな韓国料理のお店。韓国伝統の辛味のある味をベースに、当店自慢の出汁をプラスした、日本人にも食べやすい料理を提供する飲食店です。ラーメン以外にもたくさんの韓国料理を楽しめるので、ランチ使いも居酒屋使いにもおすすめ!

チーズラッポギ 1,100円
コリアン キッチン シジャン|本館10F

天王寺ミオでラーメン巡り!
多彩な味わいを堪能しましょう♪

麺の太さ、スープの味わい、多彩な具材など、天王寺ミオで食べられるラーメンをバリエーション豊富にご紹介しました!気負わずさっと食べられる一杯ばかりなので、ランチにもディナーにも大満足間違いなしです。天王寺駅直結でアクセスも良好なので、ぜひ一度行ってみては?自分好みのおいしい一杯を天王寺でたっぷり堪能してくださいね♪