ここから本文です

天王寺駅周辺で美味しいコーヒーが楽しめるおしゃれカフェ5選

GOURMET

天王寺駅周辺で美味しいコーヒーが楽しめるおしゃれカフェ5選

2022.04.27

天王寺ミオの人気カフェや喫茶店をプラスミオ編集部が巡り、5店舗のコーヒーを飲み比べ!コーヒー好きな人必見の、大阪・天王寺駅周辺で楽しめるおすすめ珈琲情報を紹介します。豆の選定や焙煎具合などお店独自のこだわりもあり、それぞれ異なる味わいが楽しめます。

プラスミオ編集部独自の目安一覧

今回のコーヒー特集でご紹介する5店舗の、それぞれのコーヒーの特徴を一覧にまとめてみました。それぞれ全く異なる味わいで、ジャンル豊富です!珈琲店を探す際の参考にしてみてください。

■カフェ 英國屋
苦味・酸味・甘味のバランスが秀逸。上質な店内の雰囲気も◎!

■トウキョウ マカプレッソ
しっかり濃いめでシャッキリ目覚める! トゥンカロンとの組み合わせも抜群。

■久世福商店
飲みやすさNo.1。毎日飲みたいスタンダードなおいしさ。

■ゴンチャ
甘〜いカフェオレが飲みたい時に! とにかく癒やしの一杯。

■サンマルクカフェ
ガツンと濃い味にほっこり。チョコクロと一緒に楽しむのが最高。ランチ使いも便利。

詳しいご紹介は、下記へどうぞ!

 

まずは「カフェ 英國屋」へGO
ワンランク上のcoffee timeを堪能



最初にやってきたのは老舗喫茶店「カフェ 英國屋」。昭和36年の1号店オープン以降、大阪をはじめ東京や名古屋など日本全国にお店を展開し、どの店舗でも落ち着いた空間と洗練された味を維持し続ける名店です。
天王寺ミオ店は、くつろぎ感を演出しながらも開放的な雰囲気の喫茶。落ち着いたレトロなインテリアやゆったりとした座席間隔など上質さはありながら、さっと立ち寄ってコーヒータイムが楽しめるような、ほどよいカジュアル感が魅力。サンドイッチなどの軽食やスイーツメニューもあるので、天王寺・あべのエリアで少し休憩したい時に訪れたい喫茶店です。




コーヒーメニューは「ブレンド」「アメリカン」「アイス」の3種類。おいしさを追求するため、3種類それぞれコーヒー豆の焙煎具合を丁寧に変えているのだそう。ブレンドはボディ感のある深煎り、アメリカンは華やかさが楽しめる浅煎り、アイスは深煎りを細かく挽くことでより濃い味わいに仕上げています。細かい!
また、ウェッジウッドのカップ&ソーサーで提供されるのも「カフェ 英國屋」ならでは。優雅なデザインと華奢なハンドルがこの上なく上質で、大人の休息時間にぴったりですね。


それぞれ飲み比べしてみました!


ブレンドはほどよい苦味が後ひくおいしさ! 深煎りながらほんのりとした酸味も感じ、バランスの良い味わいです。
アメリカンはすっきり軽やかで飲みやすい〜♪ 食事と一緒に楽しむのも良さそうです。
アイスはガツンとした濃さとコク深さが印象的! 氷が溶けても薄まった感じがせず、最後までおいしかったです。
コーヒー好きやマニアの方は、ぜひ飲み比べして好みの味を見つけてみてください。コーヒーは3種類すべておかわり1杯無料のサービス付きなのもうれしいポイント。ついつい長居しちゃいそうですね。




スイーツを合わせるなら、「シフォンケーキ」がおすすめです。英國屋で20年以上受け継がれる伝統の味で、しっとりふわっふわの口当たりがたまりません。ケーキのチョコ生地とクリームがコーヒーによく合って美味しい♡

コーヒー各種 560円
シフォンケーキ 単品 700円、コーヒーとのセット 1,120円
カフェ 英國屋|本館10F
 

【これもおすすめ】ワッフル 640円〜
オーダーを受けてから1枚ずつ焼き上げるワッフルは英國屋名物のひとつ。表面さっくり中はふんわりのやみつき食感です。写真のアイスとメープルシロップをのせたワッフルをはじめ、フルーツやクリームをたっぷりトッピングしたものなど種類豊富にラインナップ。小腹が空いた時の利用にも嬉しいメニュー展開です。天王寺で上質な時間を過ごしたい時は、ぜひこちらへ。

 

プラザ館M2Fでコーヒーツアー♪
4店舗のコーヒーを一気に紹介!


JR天王寺駅を上から見渡せるプラザ館M2Fのミオえきッチン&LOOPには、ひと息つけるcafeや居酒屋、レストランがずらり!人気&流行りの飲食店が揃うので、グルメ好きな人はぜひ行ってみて。駅から近く中央改札から徒歩スグの場所にあり、待ち合わせや通勤の行き帰り、電車の待ち時間などにさっと立ち寄れてとても便利。気軽に行きやすい立地なので、ひと時のコーヒーブレイクを楽しむのにぴったりのスポットです。また、約100席のフリーイートインスペースがあり、無料wi-fiも完備。そしてカウンター席にはコンセントも・・!ありがたい!

「トウキョウ マカプレッソ」で
しっかり濃いめのコーヒーに舌鼓♪



若い世代に大人気の「トウキョウ マカプレッソ」は、東京新大久保に本店を持つ韓国風カフェ。関西では天王寺ミオ店の他に、大阪のコリアンタウン鶴橋にもお店を構えています。かわいいトゥンカロンやマカロン入りの盛り盛りドリンクなど、見た目もおしゃれで味にもこだわったメニューを展開中。エスプレッソマシンを導入し、本格的なラテやエスプレッソ仕立てのアメリカーノを味わえる、コーヒーにもこだわった今注目のお店です。




韓国カフェのコーヒーのスタンダードは、ブレンドではなくアメリカーノ。というわけで、同店でもアメリカーノをいただきましょう。
ちなみに韓国ではアイスアメリカーノが定番すぎて、“アア”という略称で呼ばれているそう。かつて大阪でアイスコーヒーを“冷コー”と呼んでいたことと通じるものがありますね(笑)。
同店の「アメリカーノ(ホット)」は、しっかりとした苦味と香ばしさが特徴的。酸味はほとんど感じず、コクが際立つどしりとした味わいでした。お仕事の合間などシャッキリしたい時にぜひ飲みたい!




一方「カフェラテ(アイス)」は、ほどよい苦味とまろやかなコクが際立つやさしい味わい。ラテとはいえ濃厚な風味で飲み応えがあるので、間食がわりにもよさそうです。




しっかり濃いめのコーヒーと一緒に味わうなら、クリームたっぷりの「トゥンカロン」がベストマッチ。サクサクもっちり&クリーミーなトゥンカロンを頬張った後に、苦味の利いたコーヒーをひと口……これぞ至福です〜。かわいい見た目なので女子会にも、お持ち帰りしておうちで楽しむのも良さそうです!また、トウキョウ マカプレッソの店内はおしゃれな韓国テイストのインテリアなので、素敵な映え写真も撮れますよ。

アメリカーノ(ホット) 420円
カフェラテ(アイス) 460円
トゥンカロン  380円〜
トウキョウ マカプレッソ|プラザ館M2F


▼合わせて読みたい韓国特集
天王寺で韓国気分♪韓国料理・ファッション・コスメに浸ろう!

まろやかでほんのり甘味もあり!
「久世福商店」の
テイクアウトコーヒー



続いて「久世福商店」へ。こちらは、“ザ ジャパニーズ グルメストア”をコンセプトに日本各地で吟味したおいしいものが並ぶセレクトショップです。テイクアウトコーヒーもドメスティックブランドにこだわり、神戸に本社のある「UCC」が開発した“ラルゴ マイルドロースト”という豆を使用。“究極のコーヒー”と名付けられるほど香り高く、オーダーすると香ばしいアロマが濃厚に漂います。これだけで癒される〜。




メニューはホットとアイスの2種類。ホットはしっかりとしたコーヒー感の中にフルーティな酸味と奥行きのある甘味も楽しめ、めちゃくちゃ飲みやすくて美味しい♪ アイスはより華やかな酸味と香ばしさが際立ちつつ、キリリとすっきりで、こちらも飲みやすかったです!毎日飲めるスタンダードなコーヒーをお探しなら、こちらのコーヒーがオススメ。




コーヒー単品のほか、人気のスイーツ「お豆腐ドーナツ」とのセットもあります。生地に豆腐を使用したドーナツは、しっとりふわりとした食感とやさしい甘さが楽しめます。コーヒーの風味ともよく合っていて、ぺろりと食べてしまいました。

コーヒー各種 300円
お豆腐ドーナツセット 400円
久世福商店|プラザ館M2F


▼合わせて読みたいスイーツテイクアウト特集
天王寺の人気スイーツをテイクアウト!手土産におすすめのお店4選

実はコーヒーもあるんです!
「ゴンチャ」らしい黒糖テイスト



台湾生まれのティーカフェ「ゴンチャ」が、昨年からコーヒーメニューの取り扱いをスタートしたことはご存知ですか? 日本市場でのコーヒーの味覚トレンドを分析して選定したコーヒー豆を使用し、アイスコーヒーは濃厚感がありながらすっきりとした後味を追求しています。




ゴンチャならではの黒糖シロップを使用した「黒糖ミルク カフェ オ レ」もご用意! 黒糖の深みのある甘味を活かしながら、すっきりとした後味が楽しめ、ほっこり和むおいしさです。東南アジアでよく親しまれているような甘さのあるコーヒーで、大阪の天王寺にいながら、ひと時アジアンな気分に浸っちゃいました〜。




「黒糖ミルク カフェ オ レ」にタピオカをトッピングして、食べ応えをアップするのもおすすめ。もちもちのタピオカと甘〜いカフェオレ、合わないはずがありません!

黒糖ミルク カフェ オ レ(Mサイズ) 570円
タピオカトッピング 80円
ゴンチャ|プラザ館M2F

落ち着くお店「サンマルクカフェ」
深煎りコーヒーでまったりと



最後は、ランチタイムもティータイムも人気の「サンマルクカフェ」にお邪魔します。こちらの店舗は、サンマルクカフェの中でもちょっとリッチな“+R(プラスアール)”店で、すべてのメニューをリッチ仕立て&種類も豊富にラインナップしています。モーニングもしていて、店舗は朝8時から営業。天王寺・阿倍野エリアで朝ごはんを食べたい時にもおすすめのお店です。
※営業時間は変更になる場合があります。最新情報はミオHPにてご確認ください。




いちばん人気のコーヒーメニューは、同店オリジナルの「サンマルクブレンド」。昔ながらの喫茶店で提供されているような、しっかりとした苦味と深いコク、ほどよい酸味が特徴です。ひと口飲むごとに体の内側にじんわりと染み入るような、落ち着きのある味わいに“ホッ”。




濃厚なコーヒーには、同じく濃厚な「チョコクロ」が抜群に合います! 外側サクサク内側しっとりのクロワッサン生地と、ビターテイストのチョコレートのハーモニーがたまらなく美味しい。サンマルクカフェといえばやっぱりこの組み合わせだ〜と、ほっこりいたしました。他にも惣菜パンや甘いパン、季節限定メニューなど、グルメのメニューも多く販売しています。

サンマルクブレンド S300円、R360円、L420円
チョコクロ 190円
サンマルクカフェ|プラザ館M2F
 

【これもおすすめ】「クロッシュー」シリーズ 330円〜
ほんのり甘いふわふわデニッシュ生地に、カスタードやホイップクリームを贅沢に絞ったスイートなデザート。チョコクランチ・わらびもちなどのクリームのバリエーションもあり、多彩な味わいが楽しめます。

 
▼合わせて読みたいパン特集
パン好きさん集まれ!天王寺パン屋さんめぐり

それぞれまったく異なる味わい!
天王寺ミオのコーヒー巡り楽しい〜



大阪・天王寺ミオのコーヒー店巡り、どこも楽しく美味しく大満足でした!普段何気なく飲んでいたコーヒーですが、全店舗、これだけ味わいが異なることに改めてびっくり。今回はご紹介できなかったですが、天王寺ミオには他にも「スターバックス」や「ミオガーデンカフェ」など、珈琲を提供しているカフェが満載!お一人でも、友達とでも、シーンやその日の気分に合わせていろんなカフェやお店を使い分けるのが良さそうです。天王寺・あべののおいしいコーヒーたちを、くつろぎのひと時に添えてみませんか?


▼合わせて読みたいカフェ特集
天王寺のイタリアン&スイーツが美味しいカフェ店9選