ここから本文です

天王寺ミオスタッフに聞いた!おしゃれなマフラーの巻き方

FASHION

天王寺ミオスタッフに聞いた!おしゃれなマフラーの巻き方

2023.12.20

今年のお気に入りマフラーはもう見つかりましたか?冬のファッションには欠かせないマフラーですが、同じ巻き方をしていると毎日似た印象になりがち。
そこで、オンの日やオフの日、気分で楽しめる巻き方を天王寺ミオのショップスタッフさんに教えてもらいました!
誰でも簡単にできる巻き方からとびきり可愛いアレンジまで、たっぷりご紹介します♪
マフラーのアレンジで印象を変えて、秋冬ファッションを楽しみましょう!

まずは定番!「ワンループ巻き」
by チコ


 
まずは定番&トラディショナルな「ワンループ巻き」のご紹介。モデルになってくれたのは、可愛らしいデザインと女性らしいシルエットで大人気の「チコ」のスタッフさんです。

ワンループ巻きは大判のマフラーでもコンパクトサイズでもすんなり決まっておしゃれ見え確実!今回使用したマフラーのふんわり感を生かすべく、きつく巻きすぎずにゆるっと覆うように巻いて包まれる雰囲気を楽しみましょう♪



【巻き方】




二つ折りにして首にかけ、端を輪っかの中に入れ込んで完成!



使用したのはこのマフラー




昨年大人気で即完売したマフラーがブローチ付きで再登場!存在感のあるフリンジやふわふわとした素材感で首元にやさしいニュアンスをプラスします。肌に馴染みやすいカラーは、どんなお洋服ともマッチ。ブローチはマフラーに付けてアクセントにしても、取り外してバッグなどに付けてもすてきです。

ブローチ付き太フリンジストール 3,960円
チコ | 本館7F



これもお手軽「一周巻き」
by アンミール



どんなスタイルにも合ってお手軽な巻き方といえば「一周巻き」。モデルになってくれたのは、ガーリーなアイテムを大人らしい上質なスタイルで表現するブランド「アンミール」のスタッフさんです。

簡単な巻き方ですが、顔周りが窮屈に見えないよう首元に少しゆとりを持たせてふんわり巻くのがポイント。シンプルなので、今年のトレンドでもあるボリューム感たっぷりのマフラーにもぴったりです!



【巻き方】




片方を少し長めにして首にかけ、長い方の端を取って一巻きし、左右を好きな長さに調整したら完成!



使用したのはこのマフラー




フリルデザインが可愛らしさを加速させるニットストール。胸元にフリルが垂れるだけでアクセントになり、シンプルな巻き方でも可愛らしさが引き立ちます。保温性が高く、丈夫でシワになりくい素材なのもうれしいポイント。どの色も使いやすいですが、とくにギンガムチェックが「コーデのアクセントにもなる」と大人気!

オリジナルフリルニットストール 3,900円
アンミール | 本館3F

「アンミール」からのマフラーアドバイス

今年のトレンドは、ビッグサイズでモコモコとした素材感!顔が隠れてしまうぐらいのボリューム感がとっても可愛いです。今回ご紹介したフリルニットストールもモコモコ感たっぷりで、登場以来、大人気となっています。肩に掛けるとボレロのようにもなって、とってもすてきですよ♪





こなれ感が出せる「ニューヨーク巻き」
by フレディ&グロスター



簡単にこなれ感を演出できる「ニューヨーク巻き」は、マフラーのアレンジが苦手な人にも挑戦しやすいです!レディース・メンズともにトレンドを押さえたカジュアルアイテムが豊富な「フレディ&グロスター」のスタッフさんに教えていただきました。




【巻き方】

 
1.片方を長めにして首にかける。




2.長い方を首に一巻きする。

 


3.両端を正面でひとつ結びにし、形を整える。




4.完成! ふっくらボリュームが出るので、トレンドの顔が埋もれてしまうほどの大きめマフラーとの相性も抜群です。





使用したのはこのマフラー




今年トレンドの大きめマフラーで、たっぷりとしたボリュームとやわらかな雰囲気が手軽に取り入れられます。ウォッシャブルタイプなのでお手入れもしやすく、デイリーで使うのにぴったり。定番のキナリやチャコールグレーもおすすめですが、差し色としてライムやブルーグリーンなど明るめカラーを取り入れればコーデが一気にスタイリッシュに!

カラー太フリンジストール 4,730円
フレディ&グロスター | プラザ館2F



スタイリッシュ見え!「ポット巻き」
by フレディ&グロスター



フロントの結び目がアクセントになる「ポット巻き」。都会的な雰囲気が楽しめるので、すっきりとしたアウターにおしゃれに映えます。こちらも「フレディ&グロスター」のスタッフさんに教えていただきました!



【巻き方】


1.片方を長めにして首にかける。




2.長い方を首に一巻きする。




3.首元部分をゆるめ、ねじって輪を作る。


 

4.輪の中にマフラーの端の片方を上から差し込む。




5.もう一方の端も輪の上側から差し込んで完成!



※ニューヨーク巻きで使用したマフラーと同じものを使っています。
フレディ&グロスター | プラザ館2F

「フレディ&グロスター」からのマフラーアドバイス

冬のコーデはマフラーとアウターが主役!お手持ちのアウターとの相性を考えながら選ぶと、日々のコーディネートもしやすくなると思います。
また、その日のコーデによってマフラーの巻き方を変えることで、冬コーデのマンネリ打破に!ビビッドなカラーもマフラーならすんなり馴染みやすいので、いろいろ試しながらお選びください♪





崩れにくくて可愛い「ミラノ巻き」
by アンミール



結び目のクロスが首元にニュアンスをプラスする「ミラノ巻き」。固定感があるので、たくさん歩く日や風の強い日などにもおすすめです。一周巻きでも登場した「アンミール」のストールを使えば、首周りふっくらで可愛らしさが倍増♪



【巻き方】


1.片方を長めにして首にかける




2.長い方を首に一巻きする。



 
3.片方を、巻いた部分の内側から引き出して輪を作る。




4. 3の輪の中にもう片方の端を通す。




5.形や長さを整えて完成!



※一周巻きで使用したマフラーと同じものを使っています。
アンミール | 本館3F



さらに華やか!「ウェンディ巻き」
by チコ



二重になったクロスが首元のボリュームを演出する「ウェンディ巻き」。シンプルなコーデも、ウェンディ巻きをするだけでぐっと華やかな印象になります。ワンループ巻きで登場した「チコ」のマフラーを使って実演!



【巻き方】

 
1.長さを半分に折って首にかけ、輪っかを作る。




2.輪っかと反対側の下側にあるマフラー1本を取って、輪っかに通す。




3.輪っかをさらにねじって、もうひとつ輪っかを作る。




4. 3で作った輪っかの中に、余っているマフラーの端を差し込む。




5.形を整えて完成!



※ワンループ巻きで使用したマフラーと同じものを使っています。
チコ | 本館7F 
 


リボン見えして抜群にキュート
「クロス結び」 by チコ



フロントに結び目があしらわれ、リボンのような可愛らしさが演出できる「クロス結び」。ぽってりとしたフォルムで、大ぶりアクサリーを取り入れたような存在感があります。「チコ」の薄手ストールで実演してもらいました!



【巻き方】

 
1.首に巻く前に中央をひと結びしてこぶを作る。




2.こぶをのどに当て、首に一周巻きつける。




3.片方の端を手に取ってこぶの結び目に上から反対側方向に差し込む。




4.もう片方も同様に反対側方向に差し込む。




5.形を整えて完成!





使用したのはこのマフラー




しなやかな手触りが心地よいストール。アイボリーとブラックのベーシックなカラー展開で、どんなスタイルにもすんなり馴染みます。厚すぎない素材なのでボリュームも出すぎず、さまざまなアレンジが楽しめるのも魅力。「CHICO」の刺繍がコーデにポイントに!

刺繍入りストール 4,290円
チコ | 本館7F

「チコ」からのマフラーアドバイス

Vネックのアウターに合わせるならボリューム感のあるもの、ファーやダウンコートに合わせるなら薄手生地のものなど、着用したいアウターでマフラーを選ばれるのがおすすめです♡フリンジがあるものなら、フロントになるように巻くのもおすすめ。首元が開くデザインのニットには、今回ご紹介したウェンディ巻きやクロス結びでボリュームを出して、暖かく、可愛くお過ごしください♪





【これも便利!】
入れ込むだけでOKのストール



とにかくラクに、鏡なしでも形を決めたい!という人は、端を差し込むだけでキレイに巻ける「フレディ&グロスター」のスカーフがおすすめです。巻き直しすることが多い日など、1枚持っておくととっても便利!



 
表側がナイロン+ダウン、裏側がボアのリバーシブルスカーフ。片側に差し込み用のポケットが付いていて、入れ込むだけでベストな形に仕上がります。ベーシックカラーから差し色として使えるものまで豊富なラインナップで、取り入れればコーデの幅も広がるはず。ユニセックスデザインでプレゼントにもぴったりです。

別注TAION R/S DOWN SCARF 3,993円
フレディ&グロスター | プラザ館2F

 

マフラーをアレンジして、
冬のコーデをもっと楽しく♪

巻き方を変えるといつものマフラーの違った表情が引き出せて、冬のファッションがもっと楽しくなりますね。マフラーも、柄ものや無地のもの、カラー違いなど何本か持っておくとさらに心強いですよ!天王寺ミオのショップは冬アイテム真っ盛り。アウターから小物まで可愛いアイテムが揃っているので、ぜひお立ち寄りください。


▼合わせて読みたい 冬のあったかグッズ特集

冬の寒さ対策に!プレゼントにもおすすめの「あったかグッズ」が大集合



【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 かとちゃん

アパレル出身でおしゃれが大好きな「かとちゃん」。プラスミオ編集部のおしゃれ番長!
趣味はショッピングで、服やアクセ、インテリアなど、おしゃれなものを日々集めています。
ショッピングビルが立ち並ぶ天王寺・阿倍野エリアは大のお気に入りスポット!
中でもミオ愛好家で、取材でもプライベートでもよくミオに入り浸っています♡
大好きなミオの魅力を伝えていきます〜!