ここから本文です

お買い物しながら地球にいいこと。サステナブルなファッション特集

FASHION

お買い物しながら地球にいいこと。サステナブルなファッション特集

2020.12.09

天王寺ミオにはおしゃれなファッションブランドがいっぱい。でもその裏側でさまざまなブランドが地球環境への取り組みを続けていること、ご存知でしたか?国連で取り決められた目標「SDGs」をはじめ、“サステナブル(持続可能な)”ものづくりへの関心が今、世界的に高まっています。今回はその一部をご紹介!

おしゃれで、着回せて、
環境に優しい服を選びたい。



センスオブプレイス バイ アーバンリサーチでは、自然・動物・ヒト、その他地球に在る全てのものへの負担を低減させ、SDGsにつなげるプロジェクト「SAVE OUR PLANET」を実施中。昨年も好評だったリバーコートには、製造工程で出る落ち糸や余り糸を再利用したリサイクルウールを素材の1つとして使用しています。




サステナブルなこだわりがありつつも、デザインも今年らしくアップデート。タウンユースにも通勤にも使えて、3WAYの着回しが叶う万能アイテムです。ベルトを内側に通し前だけ結べば後ろがふんわりとしてミニマルな印象に。ベルトを外側からマークすれば大人っぽいガウン風。ベルトレスでシンプルに着こなすのもおすすめ。前を合わせるとキーネックになり、首もとをすっきり見せてくれます。カジュアルやきれいめスタイルなど、自由なスタイリングを楽しんで。

ウールリバーノーカラーコート 10,890円
センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ | 本館5F

自然にもわたしにも嬉しい、
リバーシブルコート。




ローリーズファームでは未来につながるものづくりを掲げ、エコな原料を選定しています。また、ファッションロスのない世界を目指して、環境への配慮と営業活動を両立させる取り組みを継続中。
今回ご紹介する商品は、リバー縫製と呼ばれる高級感ある仕立てのコート。使用しているポリエステル素材の30%にリサイクルポリエステルをブレンドし、環境に配慮した素材で作られています。




リバーシブルで着用できるコートなので、その日の気分で色や柄を変えて着こなせます。1枚生地で作られており、ウールを使っていても軽やかな印象。秋口から春前まで長く使えます。厚手のニットもしっかり着込めるゆるやかなシルエット。ベーシックなチェスターコートで、毎日着回しやすいのもうれしいポイント。

メリノWフェイスリバーシブルコート 14,300円
ローリーズファーム | 本館7F

ナイキが本気で取り組んだ、
エコなエアフォース・ワン。




またたく星空を思わせるドリーミーな柄が印象的なナイキのスニーカー。炭素と廃棄物の排出量ゼロを目指すナイキのサステナブルな取り組み「MOVE TO ZERO」から生まれた「スペースヒッピー」シリーズのひとつです。




SDGsの目標のひとつである「気候変動に具体的な対策を」に応えるため、ナイキ史上最小の炭素排出スコアで生産されています。アッパー部分には再生ポリウレタンを、靴底にはナイキの廃材や使用済み製品を再利用した「ナイキグラインド」を使用。再生素材の質感がそのままデザインに活かされているのも特徴です。




「キング・オブ・キックス」の異名を持つエアフォース・ワンシリーズの中でもひときわ個性的なデザインなので、他人とかぶりたくない方におすすめ。柔らかで軽いクレーターソールは軽快な履き心地です。

NIKE W AIRFORCE1 CRATER 13,200円
エースシューズ | プラザ館2F

リサイクル素材を使った
コートで、心まであたたかに。




落ち着きのあるツヤ感が上品な、コムサスタイルのダウンコート。ゆったりとしたサイズ感ながら、ウエストをほどよく絞ることでシルエットがすっきりとした印象に。ステッチの間隔にもこだわり、洗練された雰囲気もプラスしました。
素材はペットボトルや製造過程で出る落ち綿、裁断片など、そのままでは捨てられてしまうものを再利用しています。ダウンやフェザーに使われているのも、縫製工場で出る残り材料や、製品回収で再利用できるよう洗って加工をほどこしたものです。



シーンやスタイリングに合わせてフードが取り外せる2WAY仕様。ポケットの内側に起毛素材を、袖口の内側にファーを使用し、手もとがいつもあたたか。シンプルなデザインはアクティブなシーンだけでなく、毎日の通勤にもおすすめです。

リサイクルダウンコート 20,000円
コムサスタイル | プラザ館3F

ブラジャーは、捨てにくい?
ワコールに持っていこう。



くたびれたブラ、ゴムが伸びたブラ、ワイヤーがゆがんだブラ……ワコール・ザ・ストアでは、不用になったブラジャーを回収しリサイクルにつなげる「ワコール ブラリサイクル」の取り組みを実施中。参加方法はとても簡単で、洗濯済みの不用なブラを紙袋などに入れ、お店のスタッフに手渡すだけ。中身を見せる必要はなく、メーカーに関わらず回収してもらえます。回収されたブラジャーはワコールを通じて提携リサイクル工場に運ばれ、おもちゃや生活雑貨の部品などとして生まれ変わります。
「ワコール ブラリサイクル」は日本環境設計のリサイクルプロジェクト「BRING」とのコラボ企画。使わなくなった繊維製品などを、地球のエネルギーに変身させます。今期の受付は2021年3月末まで。

ワコール ブラリサイクル 無料
ワコール・ザ・ストア | プラザ館3F

▼「ワコール ブラリサイクル」はこちらの店舗でも実施中!
アンジュde巴里 | 本館3F
アンフィ | 本館6F
ウンナナクール | プラザ館2F