LIFESTYLE
【天王寺ミオ紹介動画が話題】インフルエンサー“りりぼん夫婦”にインタビュー!
2023.07.19
2023年春に約50店舗が大リニューアルし、さらに楽しくなった天王寺ミオ。TikTokやInstagramを中心に活躍するインフルエンサーの“りりぼん夫婦”が、新しい天王寺ミオをたっぷり楽しむ動画を制作してくださいました!今回はおふたりにインタビューし、馴れ初めから動画を制作する際のこだわりまで、幅広くお聞きしています。動画もぜひチェックしてください♪
YouTubeのショート動画はこちらをチェック!
【天王寺ミオ】春のリニューアルに興奮する夫婦
活動約1年で総フォロワー7万人!
注目の“りりぼん夫婦”とは
グルメ・お出かけ情報動画を中心に活動しているりりぼん夫婦。リアルでも夫婦であるおふたりに、それぞれのプロフィールをお聞きしました!プロフィール紹介
【名前】ぼんすけ (写真左)
【出身地】大阪市
【お仕事の経歴】商社で5年勤務のあと、独立して飲食店経営
【好きな食べ物】コンビニアイス
【趣味・特技】野球、食べ歩き、旅行、銭湯、カフェで作業、ミスチル大好き
【お互いの呼び方】りりちゃん
【名前】りりか(写真右)
【出身地】京都市
【お仕事の経歴】エレキギタリストとしてバンド・芸能活動
【好きな食べ物】体に悪いものすべて!大の甘党、大のジャンクフード好き
【趣味・特技】ふなっしーの動向を追うこと、ライブ、食べ歩き、旅行・お出かけ、ポルノグラフィティ大好き
【お互いの呼び方】ぼんすけ、だいすくん、だいふぉん、ダイの大冒険
2022年から2人での活動を始め、関西のお出かけスポットを中心に動画を制作するとまたたく間に人気が急上昇。グルメやスポットを目一杯に楽しむ二人の様子や、テンポのいい編集でファンを獲得しています。活動を始めて約1年ですが、フォロワー数はそれぞれTikTok 3.7万人、Instagram 2.2万人、YouTube 6,400人と、まさに注目のクリエイターなんです。
【TikTok】@riribon_fufu
【Instagram】@riribon_fufu
【YouTube】りりぼん夫婦
やりがいを感じる瞬間は?
りりぼん夫婦にインタビュー
――りりぼん夫婦の名前の由来について教えてください。「りりか」と「ぼんすけ」の頭文字から取ってます!
実はTikTokアカウントを始めて1週間ぐらいの間だけ、仮で「リリー・ボンズ」という名前でやっていました。その頃から見てくれている方がいたとしたら、大古参です(笑)
ちなみに「ぼんすけ」の由来は、凡人でも繁盛店を作る!という意気込みから名付けた「鉄板焼Bon's」という店舗名と、自分の名前である「だいすけ」を掛け合わせてぼんすけになりました。
――おふたりの馴れ初めが気になります!どんな出会いでしたか?
りりか
エレキギタリストとして演奏の仕事などをしていたのですが、コロナで一時音楽の仕事が激減し、求人サイトでアルバイトを探していました。
その時期にたまたまぼんすけが経営してる飲食店でアルバイトを募集していて、立地などの条件が良かったのと、見出しに「飲食店×YouTube」と書いていて興味を持ちました。当時はまだ飲食店オーナーが自身の店舗についてがっつりSNS発信をしている例は少なく、私も自身の活動で既にSNS運用をしていたので、どうせバイトするなら感覚が近い人のところでバイトした方が楽しそうだなと思い、応募しました。
フタを開けると勤務体制が曜日固定制で、ツアーの仕事でしばらく入れないことも…。もし募集ページに曜日固定と記載されていたら絶対応募してなかったので、運命って面白いなと思いました(笑)
ぼんすけ
その後僕のお店で働いてもらうなかで仲良くなり、付き合って結婚しました。つまり僕はバイトに手を出したオーナーということです。
――クリエイターになったきっかけを教えてください。
りりか
私はエレキギタリスト、ぼんすけは飲食店経営者として各々SNS運用をしていたのですが、より本格的にSNSを仕事にしていきたいという気持ちがありました。
色々話していくなかでぼんすけは動画編集のスピードが早く、私はコンテンツの企画や構成を考えるのが得意で、スキルがちょうど凹凸なのでは?と気付き、「2人でやった方がもっと良いもん作れるんちゃう?」とプレゼンするとぼんすけも「面白そう!」と賛同してくれて、共通で好きだったグルメや旅行・お出かけに関するアカウントを作ろう!という話に。
そして婚約届を出した2022年6月9日にりりぼん夫婦をスタートさせました。
――お仕事をする中で、一番楽しい瞬間や達成感を感じられる瞬間は?
ぼんすけ
フォロワーの皆さんから「いつも参考にしてます!」「◯◯行ってきました!」などの言葉をいただけた時は何よりも嬉しいです。そういったフォロワーさんからの嬉しいコメントに、りりちゃんは本気で泣いて喜んでる時があります(笑)
また、色々な場所へお出かけするのですが、自分の知らなかった素敵な場所や景色に出会うと最高な気分になりますね。「ここ絶対みんなに知って欲しい!」と思った場所を毎回取り上げてるのですが、視聴者さんから反響があった時はめちゃくちゃ達成感あります!
りりか
やっぱりフォロワーさんやクライアントさん、関わってくれた方みんなに喜んでもらえた時ですかね!フォロワーさんに「こんなのあるんだ、紹介してくれてありがとう!」と言ってもらえたり、クライアントさんから「本当に感動しました、りりぼん夫婦さんは幸せの使徒です」とまで言ってもらえたこともあって(笑)
もちろん私達も色々な体験ができて楽しいですし、三方よしの形を作り上げている感覚がめちゃくちゃハピネスです!
天王寺ミオの紹介動画を制作!
動画へのこだわりも聞きました
――ズバリ!天王寺ミオの動画を制作することになった時の心境はいかがでしたか?ぼんすけ
めちゃくちゃ嬉しかったです!天王寺を代表する商業施設なので、絶対面白い動画にしよう!と2人でずっと打ち合わせしてました(笑)
りりか
本気で嬉しくて、ぼんすけと飲みに行きました(笑)
学生の頃から親しんでいた天王寺ミオさんを紹介させてもらえるなんて、本当に光栄でした。ご依頼いただいたからには絶対に結果を出したいと、撮影前からかなり意気込んでいました!
――動画を制作する際のこだわりを教えてください。
ぼんすけ
飲食店やスポットには必ずそれらを作った人(製作者)がいるので、その思いやコンセプトを誰よりも上手く伝えることを心掛けています。
りりか
上記に加えて、自分たちが実際に体感した思いを自分たちの言葉で伝えることを意識しています。私たちの動画を見て行ってくれた大切なフォロワーさんに絶対がっかりしてほしくないので、嘘をつかないこともルールにしています。(なのでここだけの話、撮影後お断りさせて頂いたお仕事もあります…!)
とにかく楽しく、本当に今すぐ行きたい!となるようにコミカルでポップでキャッチーな動画作りを意識しています。
――りりかさんの特徴的な“走り”が生まれたきっかけは?
りりか
私が突発的に走るクセがあって、動画を撮ってる際にボケとしていきなりダッシュしたんですが、それにぼんすけが食いついてシリーズ化しました。
ぼんすけ
なぜか目で追ってしまうなぁと感じたんです(笑) たまに街を走ってる人に対しても、何を急いでるんだろう?何があったんだろう?って無意識に気になってしまう。これ、誰でも同じ心情になるんじゃないかと思って。そこをヒントにりりちゃんが毎日楽しんで走ってくれてます(笑)
――天王寺ミオの動画の撮影でこだわったポイントや、難しかった点を教えてください。
ぼんすけ
最初の走る場所もそうですが、今回は春のリニューアルの紹介だったので「どこが新しくなったのか」「今までとどう変わったのか?」が伝えられるように、僕ららしく撮影・編集しました!
難しかったのは猫ちゃんの撮影ですね。予想外な動きをしてくれるので、1時間以上撮影させてもらったと思います(笑)
りりか
セリアやスリーコインズなど、たくさんのアイテムがある店舗は特に何を取り上げてどのカットを使うかを意識しました!私自身も普段からよく買い物に行くんですが、どんなお客さんがどんな売り場にいるのかを見ていて、このPR動画を主に興味深く見てくれそうな層に響きそうなアイテムをチョイスしました。
難しかったのは、冒頭の走るシーンです。人通りが多くて駆け抜けるタイミングが難しく、スタッフさん協力の元ダッシュさせていただきました(笑)
入店前の人々から感じた、
ショッピングセンターが持つ力
――ショッピングセンターが好きとお聞きしましたが、どんなところを魅力に感じますか?
りりか
とあるショッピングセンターのグランドオープン初日に撮影に行った時、ものすごくたくさんの人が来ていたんですが、本当に全員がわくわくキラキラした表情で入店していく様子を目の当たりして、ショッピングセンターが持つ力ってすごいんだなと改めて実感しました。
それから来ている方の表情などをより意識して見るようになったんですが、楽しくなさそうな人、見たことないんですよね(笑)。たくさんのグルメやショップがあってバリエーション豊富だからこそ、一人で行っても家族で行っても楽しめますし、屋内なので天候や季節にも左右されない。いつ行っても暖かく迎えてくれるような「平和の象徴!」感がすごく好きです。
――天王寺ミオ内でお気に入りのお店はありますか?
ぼんすけ
僕はカービィ、りりちゃんはミッフィーが好きなので、店内をなめ回すようにして目に焼き付けました!フードのクオリティもめちゃくちゃ高くて最高です。
撮影の日も、終わってからそのままミオでお昼ご飯を食べてカフェで編集作業をし、イソップでハンドウォッシュを購入して…めちゃくちゃショッピングを楽しんでました(笑) 定番から最新まで幅広いラインナップがすごく魅力的だと思います。
――今後のおふたりの展望について教えてください。
今は関西中心の発信ですが全国的に活動していきたいですし、海外の文化も大好きなのでゆくゆくは海外の発信も増やして世界中を旅するように暮らしたいです。国内外問わずあらゆるグルメやスポット・都市戦略をりりぼん夫婦なりに楽しく紹介して、りりぼん夫婦をフォローすることによってみんなの次の休みが楽しみになるような存在になりたいです!
そして各々が活動してきたジャンルの文化なども積極的に持ち込んでいきたいです。妻りりかのラジオや雑誌などのメディア活動経験も活かして、りりぼん夫婦としてもラジオの冠番組を持つ!単独トークイベントを成功させる!など沢山の目標を叶えていきたいです。
“お出かけインフルエンサー”の枠に留まらず、様々なことに挑戦していきたいです!
――天王寺ミオにご来館いただくお客様に向けてメッセージをお願いします!
関西初・エリア初出店のお店もたくさんあり、見どころ満載で、見て回るだけでも楽しいです!ご近所さんも最近行ってなかった人も、リニューアルしてより一層パワーアップした天王寺ミオにぜひ遊びに行ってください!
――今後のイベント予定!
りりぼん夫婦初のトークイベントを2023年8月6日(日)大阪・南森町にて開催!
詳細はりりぼん夫婦のInstagramをチェック!
Instagramはこちら
動画をチェックして
天王寺ミオにでかけよう♪
りりぼん夫婦の動画ではこの春リニューアルしたばかりのお店を中心に、スリーコインズプラス(プラザ館2F)やキャットカフェ モフ(本館6F)、コスコスイーツファクトリー(本館6F)、セリア(本館4F)を紹介しています! 以前に来た時よりも新たな発見があるかもしれませんよ。JR天王寺駅すぐの天王寺ミオにぜひお出かけしてください♪YouTubeのショート動画はこちらをチェック!
【天王寺ミオ】春のリニューアルに興奮する夫婦
【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 よしちゃん
トレンドに敏感でミーハーな、プラスミオ編集部スタッフ「よしちゃん」。
流行りのものはすぐに試したくなるタイプで、今はオーガニックコスメやカラーメイクにハマっています♪
最近新しい施設もたくさんできている天王寺・阿倍野エリアには頻繫に出没…!
たくさんの人々にトレンド情報を伝えるために日々邁進中!プラスミオでも最新でキャッチーな情報をお届けします!