
FASHION
夏はやっぱり浴衣が着たい!おすすめ浴衣&ヘアアレンジ
2025.07.16
涼しくて軽やかでパッと華やぐ浴衣コーデ。夏祭りなどの特別な日はもちろん、普段のおでかけにも取り入れたいスタイルですね。
今回は、そんな浴衣コーデが気軽に始められる内容♪この夏おすすめの浴衣と浴衣に合うヘアアクセの紹介とともに、着付けの方法や浴衣にまつわるQ&A、ヘアアレンジもお届けします。
これを読めば、浴衣でのおでかけがぐんと楽しくなりますよ☆
伝統とトレンドをミックス
「きもの やまと」浴衣コレクション
創業100年以上を誇る老舗呉服店「きもの やまと」。浴衣が豊富に揃うのはもちろん、本格的な晴れ着から日常的に着られる着物もずらりと並びます。今年は特にくすみ系カラーが人気。おすすめの浴衣をたっぷりご紹介します!ふんわり生地で優しげに
波をイメージした柄も粋

「波の綾」と名付けられたこちらの浴衣。水面がそのままデザインされたような涼しげな雰囲気が、夏を爽やかに彩ります。ふわふわとした生地感で肌にはり付きにくく、軽やかに着られるのも魅力。

浴衣の緑からグレーのグラデーションに合わせて、帯もグラデーションカラーをチョイス。透明感のある帯留がまた風流なアクセントになって、浴衣コーデを格上げします。

足元はグリーンの鼻緒が特徴的な下駄を合わせて。滑りにくいゴム底を採用しつつ、少し厚底でスタイルアップも叶います。鼻緒部分がふかふかしているので痛くなりにくいのもポイント。
絞りゆかた 波の綾 82,500円
ミンサー帯 49,500円
夏源氏レース帯〆 13,200円
帯留 HARIO シェル 8,800円
日田下駄 白木船型 8,800円
あけび角型 カゴバッグ 30,800円
大胆な牡丹柄で
大人の浴衣スタイル

雲の中に牡丹が咲いた印象的な柄が大人っぽい浴衣コーデ。柄を際立たせるためにあえて色数を抑え、シンプルながらも目を惹くこだわりのスタイルへ。

帯と帯留もシックなモチーフをチョイス。和のモチーフを重ねることで、より落ち着いた大人の浴衣スタイルが楽しめます。

帯と同系色の鼻緒を合わせれば、全身で見たときのバランスも◎。こちらもゴム底で歩きやすく、長時間でも疲れにくいです。
浴衣 風花 雲どりに牡丹 25,300円
麻 半巾帯 19,800円
三分紐 11,000円
帯留 7,150円
アタバック ブラック 16,500円
日田下駄 くりあ高右近 17,600円
弾けるような華やかさ!
ひまわりの浴衣コーデ

ひまわりを大胆にあしらった、「きもの やまと」のオリジナル浴衣。淡いグリーンをベースに、少しくすんだイエローで大人の可愛らしさを演出します。“弾ける・奏でる”をテーマにデザインされている通り、夏らしくて華やかさたっぷり!

浴衣が華やかなので、帯はシックにするのが大人のバランス。パールをあしらった飾り紐をプラスすれば、ワンランク上の浴衣コーデが即完成。
浴衣 風花 向日葵 25,300円
麻素材半巾帯 11,000円
飾り紐 -フラワーパール- 3,850円
日田下駄 白木舟形 8,250円
アタオールバッグ 15,400円
シンプルながら遊び心あり
小技の利いた男性浴衣

“趣を感じる、格好良さ”をテーマにデザインされる「きもの やまと」のメンズ浴衣。オーガニックコットン100%の風合いは着ていて心地よく、ハリ感もあって大人の余裕を感じさせます。

蚊取り線香を縄目で表現しつつ、蛍をイメージした色味でアクセント。明るすぎず暗すぎないカラーを採用し、幅広い年代で長く着られます。

帯はシックに、黒の麻素材をチョイス。キュッと引き締まった印象を与え、大人の格好良さが引き立ちます。
浴衣 縄目にほたる 深緑 27,500円
麻素材 角帯 16,500円
日田男物下駄 8,580円

■きもの やまとからのメッセージ■
「店内にて、着付けレッスン(浴衣コース)を期間限定で展開いたします。1時間1,000円で浴衣の着方から帯の結び方までスタッフがしっかりレクチャーいたします。初めて受講される方は初回サービスで1回無料ですので、ぜひこの夏ご自身での着付けにチャレンジしましょう!また、浴衣のお手入れとしてクリーニングと糊付けも承っています。長持ちさせるためにも、ぜひご利用くださいね♪」(スタッフさん)
▼ ショップ詳細はこちら ▼
浴衣コーデがぐっと映える
「アネモネ」のヘアアクセ
ヘアアクセサリーをメインに、耳周りのアイテムやバッグなどを取り扱う「アネモネ」。浴衣に合うアクセサリーも多いので、まずはチェックしたいショップです。浴衣にはメタルバンスが便利
綺麗に見せつつアレンジも簡単

常に人気のメタルバンス。まとめ髪にさっと着けるだけで映えるので、1つ持っておけば浴衣コーデにも日常使いにも活躍してくれます。こちらは、ほどよいツヤ感と甘すぎないデザインで、浴衣コーデにもぴったりです。
メタルフラワーバンス 各1,870円

低い位置でまとめ、結び目を髪の毛でくるっと巻き上げてメタルフラワーバンスをオン。ほどよく後れ毛を出すとこなれた雰囲気に♪
可憐なモチーフのコームで
後ろ姿も抜かりなく♪

大小ふたつがセットになったフラワーコーム。可憐で繊細なモチーフが後ろ姿をすてきに彩ります。派手すぎない上品なモチーフなので、浴衣にもすんなり馴染んで◎。

低めの位置でまとめ、真ん中あたりに大小重ねてオン♪和装はもちろん、結婚式やパーティなど華やかなシーンにも使えます。
フラワーコーム(2本セット) 1,800円
▼ヘアアレンジの詳細はこちら!
▼ ショップ詳細はこちら ▼
浴衣と帯の着付け講座!
ひとりでできる方法をご紹介
浴衣は、コツさえ掴めばひとりでもキレイに着られます!着付けと帯結びの方法を、「きもの やまと」のスタッフさんに教えていただきました♪【浴衣の着付け方】
浴衣は一般的な着物に比べて自分ひとりでも着付けがしやすく、キレイに仕上がります。ひとりでさっと着られるとなんだかすてきですよね♪
① 羽織って裾を合わせる

浴衣を羽織って、背中の中心が真ん中にくるように合わせます。裾がくるぶしの真ん中ぐらいになるように調整し、左を前にして合わせます。
② 腰紐を結ぶ

左手で浴衣を押さえたまま腰紐を前から後ろに回して交差させ、おへその下あたりでぎゅっと結びます。
③ 衿を抜く

浴衣の背中の中心を真ん中に合わせます。左右の衿を合わせて持ち、反対の手で背中の中心を持ち、後ろに引っ張って衿を抜きます。このとき、首と衿がこぶしひとつ分ほど開いているのがベストです。
④ 腰紐を結ぶ

前見頃をキレイに合わせて腰紐を持ち、胸下あたりで前から後ろに回して交差させ、前でぎゅっと結びます。
⑤ 完成!

シワを伸ばすなどして整え、帯を結べば完成です!
動画でも着付け方を詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。
※上画像にて着用の商品はお取り扱いが終了している場合がございます。
▼きもの やまと 着付け動画はこちら
【パタパタ結びのやり方】
① 帯板を巻いておく

帯板とは帯を巻く前に仕込む硬い板のようなもので、帯にシワがよらずキレイに仕上げられます。その他、半巾帯と腰紐、ヘアゴム(輪ゴムでもOK)を用意しておきましょう。
② 半巾帯を半分に折って肩にかける

半巾帯の表面を上にして半分に折り、右肩に引っ掛けます。
③ 矢印のような形に折って巻いていく

帯板の真ん中あたりを指で押さえ、ここを起点に矢印のような形に折って広げます。
④ 2周巻いて締める

力を入れすぎずに2周巻いたら、最後に③で作った矢印の下側を持ってギュッと締め上げます。
⑤ 手先をタレ先に下ろす

半巾帯を脇の下あたりから斜めに折り上げ、①で肩に引っ掛けた部分(手先)を、腰に巻いた半巾帯(タレ先)の前に下ろします。
⑥ 手先を下から引き抜く

手先を持ち、斜めに折り上げたタレ先を巻き込むような形で上に引き抜きます。
⑦ 手先とタレ先を結んでリボンを作る

手のひらを表側に向けて手先とタレ先をギュッと結び、リボンのような形を作ります。
⑧ リボンを隠すように折る

作ったリボンを隠すように手先を折り返し、真ん中をつまんでヘアゴムで留めます。
⑨ タレ先を折って腰紐で結ぶ

ヘアゴムで留めた部分は垂らしておきます。タレ先を半分に折って手先を挟み込まないように帯の真ん中に持ってきて、腰紐で留めます。腰紐は前から巻き始めて後ろで交差し、前に持ってきて蝶々結びに。結び目は中に入れて隠すとキレイです。
⑩ 手先のリボンを整える

手先で作っておいた⑧のリボンを、⑨のタレ先の上部にくぐらせて形を整えます。
⑪ タレ先を蛇腹に折る

長く伸びているタレ先を広げて蛇腹に折り、⑨で巻いた腰紐の2周目の紐に下から通します。
⑫ 形を整えて完成

蛇腹の部分を互い違いに整えて形は完成。帯の中心を持ちながら浴衣の襟の方向にぐっと回し、見えている腰紐を内側に押し込んで隠したら出来上がりです!

上品で可愛らしいパタパタ折り♡後ろ姿にインパクトを持たせられ、“360度キレイ”が目指せます♪
「きもの やまと」では1回1,000円にて着付けレッスンを行なうほか、浴衣の有料着付けも3,300円にて承っています。(どちらも事前予約制)自分ひとりだと着付けに自信がない方はぜひ利用してみてくださいね。
こんな時どうする!?
浴衣お困りごとQ&A
お手洗いはどうするの?着崩れちゃった時の直し方は?など気になる疑問をスタッフさんに直撃しました。チェックして、浴衣着こなし美人になっちゃいましょう♪Q1.トイレで着崩れない方法を教えてください!
A.「まず洋式のお手洗いをお探しになると良いと思います。その上で、浴衣の上前と下前を1枚ずつ腰あたりまでしっかりめくりつつ、裾よけも同じようにめくってから座るようにしましょう。終わったら一気に戻すのではなく、順番に戻してきちんと下ろせているか最終チェックしてくださいね。」(きもの やまと スタッフさん)
Q2.階段を上手に上り下りするにはどうするべきでしょう?
A.「右手で裾を軽く持ち上げながら上ったり下りたりすると良いですよ。こうすることで、うっかり裾を踏んでしまう心配がなくなります。」(きもの やまと スタッフさん)
Q3.下駄の鼻緒が擦れて痛いんです……泣
A.「足袋を履くことで擦れを軽減することができますし、着姿としてもワンランク上に見えておすすめです! また、出かける前に自宅でスリッパとして履いて足を慣れさせておくのも対策のひとつです。」(きもの やまと スタッフさん)
Q4.衿元や帯がゆるんでしまったらどうしましょう……
A.「簡単に直せる方法を覚えておくと便利です。衿は以下の直し方をご参照ください。」(きもの やまと スタッフさん)
① 背中を整える

片手で衿を持って固定しながら、背中のおはしょりの背縫い部分を帯の下部からひっぱります。
② 外側の衿を伸ばす

帯の上部の衿を持って固定しながら、帯の下部からおはしょり部分を引っ張って整えます。
③ 内側の衿を伸ばす

帯の上部から外側の衿を持って固定しながら、脇の開いている部分に手を入れて内側の衿を持ち、引っ張って整えます。
帯が緩んだ場合にはハンドタオルなどを折りたたんで緩んだ部分に挟み込み、隙間をふさぐとそれ以上の崩れを防止できます。
Q5.浴衣でお出かけする際の便利アイテムを教えてください!
A.「帯が緩んだときや補正にも使えるハンドタオルは、1枚持っておくととっても使えます!花火大会など野外で座ることも多いと思うので、敷物がわりにもできて便利ですよ。」(きもの やまと スタッフさん)
Q6.浴衣の洗濯のコツが知りたいです!
A.「脱水は1分くらいに抑えつつ、手アイロンで伸ばしてから干すとシワになりにくいです。生地自体に加工があるもの(絞り浴衣などシボ感のあるもの)は、ご自宅での洗濯ができないのでクリーニングに出しましょう。」(きもの やまと スタッフさん)
Q7.ヘアアレンジが崩れたときの応急処置を教えてください!
A.「まとめた部分から少し髪が出てきてしまったときは、簡単なヘアワックスで押さえつつ、アメピンでぎゅっと中に入れ込むと、再度きれいにまとまります。」(アネモネ スタッフさん)
【2025年近隣の夏祭り情報】
浴衣を着てはんなりでかけよう♪
2025年も楽しい夏祭りが目白押しです!天王寺ミオからも行きやすい、関西地区のお祭りをピックアップ。・7月24日(木)、25日(金)天神祭
・8月5日(火)〜14日(木)なら燈花会
・8月8日(金)びわ湖大花火大会
・8月16日(土)京都五山送り火
天王寺ミオでお気に入りの浴衣を手に入れて、夏を思いっきり楽しみましょう♪

【この記事を書いた人】
プラスミオ編集部 かとちゃん
アパレル出身でおしゃれが大好きな「かとちゃん」。プラスミオ編集部のおしゃれ番長!
趣味はショッピングで、服やアクセ、インテリアなど、おしゃれなものを日々集めています。
ミオ愛好者で、取材でもプライベートでもよくミオに入り浸っています♡大好きなミオの魅力を伝えていきます〜!
